見出し画像

レザーストラップ

#買ってよかった2015
 人類が、革を生活の道具として利用してきた歴史は非常に古く、およそ200万年前の、旧石器時代からとされている。
 昔は、馬革や獣皮をなめすのには、人や馬の尿を使っていた。アンモニアを精製する技術がなかったためだ。よって尿は、結構な値段で販売することができた。
 その尿に、世界で初めて税金をかけたのが、ローマ帝国フラウィウス朝の創始者である、ウェスパシアヌスという皇帝なのだそうだ。
 その税金について、彼の子息であり、後継者となるティトゥスが、
「なんだか気持ちが悪くないですか?」
とたずねた。
「別に。」
「尿ですよ。」
皇帝は、儲けた金貨をティトゥスの鼻先に突きつけた。
「臭うか?」

 ユリシーズは、カメラ製品専門のブランドで、製品の素材にはイタリア産の革を使用し、デザインはとてもシンプルでありながら、縫製やコバ処理などは、ぬかりなく堅牢に造られている。細部を、時が経つのを忘れて眺め入ってしまう。
 ユリシーズの製品「クラシコ・グランデ」は、クラシコシリーズ最上位モデルのレザーストラップだ。
 首あてから先端部分まで、すべてなめし革が用いられていて、カメラが傷つかないように、金属パーツは一切使われていない。

 話はかわるが、最近、スマートフォンを路上に落として画面を割ってしまった。
 俺は人柱として、あえて修理はせずに、Nexus6がどこまでタフに動いてくれるか、調べてみようと思う。
 そしてユリシーズには、Nexusシリーズを首からかけて持ち歩くためのレザーストラップを是非売り出してもらいたいとも思う。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?