グルテンフリー1か月経過

おはようございます、最近頑張ってますが少し伸び悩みを感じている
エンドウコウイチです。

朝1にタイピングをしていると、結構頭の体操になるのでいい習慣だと自分では思っています、相変わらず電子タバコ吸っていて少し吸う量は減らすに成功しました、それは自分の意志というより施設のおかげだと思います(ありがたし)

半年前は少しだけ苦手だった、職員とも今は楽しく訓練出来ていて
お互い、成長できたのでは?と思って今週を過ごしていました。

昨年の6月から、就労支援移行に通所をし始めて、もう1年と4か月経ちました、早いようで長かった1日は割とすぐに終わるのだが、1週間経ってみると結構濃い、内容だあまり書く事はなかったが、相変わらず

美人の女性職員とイケメンの男性職員を尊敬している、2人とも
顔がいいから好きなわけではないが、心は顔つきにも影響するのでは?
ともぼんやりと思ったりもしていた。

日々、色々な事考えて、行動をしている
私は昔、1年ほどアメーバブログを頻繁に更新をしている、事があった
知り合いの事を書いたら、知ってる人に繋がってしまって、なんだか決まずい、気持ちとなり、当時は今もそうだが私はそこまでメンタルが強くないので書く事をやめてしまった。

私は8年ほど前に、小説を書いていたこともあったが、2本の小説を案があったが途中までで挫折してしまった。その当時にしていたアルバイトの通勤が0分ほど電車に乗る必要があったので、よく小説を書いていた。

私はADHD【注意・欠如多動性障害】があり8年前は発達障害の薬を服薬していなかった。今も過集中もたまにはあるが、体調を崩す程の過集中はない。

当時は小説を書いていたら、電車を乗り過ごすなど、忘れ物をかなり頻繁にするなど、結構シンドイ現実が待っていた

今はすごく落ち着けていて本当にありがたい(服薬と医師のおかげ)
そろそろ、タイトルの話に戻ろう、そうグルテンフリーだ

まず、ラーメンや唐揚げやピザ、パスタなどを食べる事やめた
するとどうなるか?割と頭がスッキリする
まぁ発達障害の症状が完全になくなったり、ディーンフジオカみたいに
凄い、パフォーマンスを出せているわけでもないが、まぁおおむね良好だ

グルテンフリーは妻とも取り組んでいる
私は、母ともグルテンフリーを行ったこともある、今思えばその時は
非常に仲がよかった、私の母4年前に他界していてまぁ最後の方はほとんど
仲が良かった、私は妻とも仲が良い

付き合った人、交際した人でグルテンフリーに協力してくてれた人は
妻だけだ、ありがたい、妻は申し訳ないが、会話の記憶力が悪い
会話の記憶はグルテンフリーと関係がないのだとぼんやりと思ったりもした

私はASD【自閉症・スペクトラム】の傾向もある
それは病院で診断を受ける事が出来ないくらいに、薄っすらとしたものだ
それに関しては私の自己判断に近いが、現在通っているメンタルクリニックの先生に私はASDはあるかと聞いたら「完全にそうとも全くないとも言い切れない」という事を教えてくれた、なにを参照にして決めるのかというと

知能検査の結果だ、私は昨年の11月に知能検査を受けた、私が受けたものは
大人の知能検査「WAIS-IV」だ、私は自立支援医療制度の申請をしているのでこの検査を1割負担で、受けることが出来た。

1000円もかからずに知能検査を受けることが出来たと、思う

そこで分かった事は私は全体のIQが83という結果だった
IQが85以下だと、境界性知能といってこれは病気ではないのだが
一般社会はIQ100の人を基準で作られている、となにかの記事で読んだ

全ての仕組みがそうだとは思ないが、なので
結論としては、私は境界性知能、ADHD、ASD、そして双極性障害つまり
知的傾向、発達傾向、精神病の3つの要素を持っている
書いていて、思ったが統合失調症の診断は降りた事はないが
母と父が亡くなった時、本当におかしい精神状態だったことが
あった。

さらに結論として、私はこの現実をチャンスだと思い直す事にした
これらは1つ1つはなに珍しい疾患ではないが、全部の要素があることは
全部の要素の事が多少はわかるという事にもなると私は思っている

なので、気づいたら1700文字を書いていた
結論、私は実用書を書きたい、当事者としての実用書を
本は読んだ、運動もしている、これらを続けて私は形にしたい
本というのは素晴らしい、私が年齢がいくつで、性別は?
どこの出身かとか学歴やそんな事が、ちゃんとした文章が書けていたならば
気にもならないほどの有益な本になる、稼ぎたい気持ちは0ではない
それよりも有益な本を出したいとう気持ちの方が今は強い、障害を抱える人に向けて書いていきたい、当事者として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?