見出し画像

短編小説「私の音楽」

老人ホームの一室。
窓際に置かれたピアノの前に、私は座っていた。
指は震え、かつての柔軟性を失っている。

『今日も弾いてくれるの?』

看護師の明るい声に、私は微かに頷いた。

ゆっくりと鍵盤に手を置く。
深呼吸をして、目を閉じる。

最初の一音が響く。
ショパンのノクターン第2番。私の人生最後の曲になるだろう。

音符が紡がれていく中、記憶が蘇る。


40年前、私はコンサートピアニストだった。
あの華やかなステージ、観客の歓声、響き渡る一音一音、どれも鮮明に覚えている。

あの頃は、音楽こそが全てだった。


だが、ある日突然の事故で、私は右手の機能を大きく失った。

私は絶望の日々を送っていた。
ピアノを弾けない自分に、生きる意味を見出せなかった。

そんな時、一通の手紙が届いた。
かつてのファンからだった。

【あなたの音楽が、私の人生を救ってくれました】

その言葉が、私の心に再び暖かな火を灯した。

それからは、片手でも弾ける編曲に毎日挑戦した。


そして事故から翌年、自身の音楽教室を開いた。

生徒たちの上達を喜び、彼らの演奏に涙する日々。
音楽は、違う形で私の人生に寄り添ってくれた。


今、この老人ホームでも。
私の演奏を、皆が楽しみにしてくれている。

曲が佳境に入る。
かつての技巧は失われても、魂の色は変わらない。

最後の音が長く深く鳴り響いた。


鍵盤から手を離すと、静寂が訪れた。


『素晴らしい!』
『感動したわ!』
『ありがとう!』

一気に、拍手と称賛の声で部屋中が溢れかえった。

私は静かに目を開け、皆に微笑みかけた。

この瞬間、私は確信した。
音楽は決して私を見捨てなかったのだと。

そして私も、最後まで音楽を愛し続けるのだと。

看護師が近づいてきた。

『また明日も聴かせてくださいね』

私は静かに頷いた。
そう、明日も、 明後日も。
生きている限り、私は弾き続けよう。

ピアノの鍵盤に優しく触れる。

まだ終わりではない。
私の音楽は、これからも誰かの心に響き続けるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?