見出し画像

朝自棄

『きょう未明、○○州△▽のアパートで大規模な火災が発生し、付近の住民から911通報がありました。火は約4時間ほどで消し止められましたが、焼け跡から6人の遺体が発見されました。警察と消防は――』

見間違いかと思った。いや、そう思いたかった。
朝のニュースで流れてきたこの映像、……俺の家だ。

妻は……娘は……
嫌な胸騒ぎがして、慌ただしく携帯を手に取った。

『お掛けになった番号は――』

繋がらない。


だけど、きっと大丈夫だ。
私の家族に限って巻き込まれるはずはない。


そう考えてからは少し冷静になれた。
握った携帯から会社に事情を説明し、しばらくは休みをもらった。

周囲を気にすると、着ていたスーツは皺だらけ。
マグカップが不規則に割れ、コーヒーが床を這っていた。


同憂は波のように襲ってくる。

(自分が一人、都心なんかに住んでいなければ……)

気を抜いてはまた、壊れてしまいそうだ。

私は思い立つとすぐに服を替え、家を出た。
こんな心境のまま何もせずにはいられなかった。

急ぎ足で通りを歩きながら、妻と娘の顔が脳裏によぎる。
頼む、無事であってくれ……
そんな願いをかみに祈りながら、碌な荷物も持たないまま航空便で現地に向かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?