【番外編3】自由に生きるという事

私は、芸術的面で他の人より多少は優れている
ので特技だと感じています。

絵を描く事や文章を書く事もそこまで厭わない
し、カラオケは98点まで出ました。
コーディネートは、必死に勉強して何とか
自分の上手くいく所まで来てと、自尊心が低い
性格の中でも自慢に思える事は多少なりにはあります。

それを仕事にしてみたい。

そう思う事もよくありました。
けれど、仕事にするまでの高いスキルが無い。

つまりは、人よりは多少優れているが、それ以上がない中途半端な特技なのです。

それに人見知りも相まってツテもありません。
(見つけようと思えば幾らでもあると思うが)

自分の好きな事を仕事にしたい。

夢はありますが、現実は厳しいです。

路上ライブをやって日銭を稼ぐ人。
絵で活動をして上手くいかず、
ギリギリの生活をする人。

テレビや現実でも沢山見てきました。

夢を仕事にしたい反面、やった事もまだない
のに、失敗した時の不安や金銭面を考えて
勝手におののいていたり、不安定な幼少期を
過したお陰で安定した波の無い生活を送りたい自分もいます。

でもそれじゃ何も変わらないんですよね〜。


今は3ヶ月の休職期間中。

何もせずに時が過ぎるなんてあまりに
退屈過ぎるので、病気の改善も含め何か新しい
事にチャレンジをしたいと思っています。

最近は、有難い事に友人と言える方が何人か
増え、私の人生ではこんなに飲み会が多い事が
無い位、頻繁に飲み会があったり、
Twitterの方と会ってみたり、ダーツバーにも行きました(ダーツは出来ないけどバーテンダーと会話をしてました)

その中でダーツバーのバーテンダーに言われた一言に感銘を受けました。

「俺は人生色々あったけど楽しいよ。今だって雇われだから明日首を切られるかもしれないし、42なのに貯金も無いけど養育費払も払ってるし、でも楽しく生きてるよ。だから小夜ちゃんも折角、今お休みの期間が与えられているんだから、もう少し自分の好きな事をしてみたら?やってみて成功すれば万歳だし、失敗すれば残念だけどね〜笑」

そうか。世の中には不安定な状態でも
楽しく生きている人もいるのか!

自分の好きな事に挑戦をしてみても良いのか。

自分の殻に閉じこもってばかりで臆病で何も
出来ない私に少し勇気をくれた一言でした。

今はうつ病を患っていますが、少しでも
良くなりたいと願っていますし、これから
傷病手当で生活をしていくのにも不安が
ありますが、1歩ずつでも今まで出来なかった
事にトライしてみたいと思っています。

無理に生き急いでいる部分もありますが、
私と同年代の子が先に出来ている事に
早く私も追いついてみたいです。

良い事も悪い事も挑戦してみないと人生
分からないですし。
(犯罪を起こそうとは思ってませんが)

失敗して、どん底に落ちれば.......
また自殺してしまうかも知れません。

0か100でしか考えられない思考が、
やる気⇔自殺に繋がっているのは今の自分が
まだ不安定だからだと思います。

ですが、1歩ずつでも良いので、
何か新しい事をしてみたいです。

ここで思っている事を文章に起こして
皆さんに見て頂いている事だって、
私にとっては新しい挑戦です。

ノロマで臆病な亀ですが、臆病なりに1歩ずつ
前進していけたら良いな思っています。