見出し画像

携帯電話の迷宮:歳下の子との接点から得られる感情の探求


 こんばんは🙏
 昨日話したとおり、chatGPTの助けを借りて構成を考えてもらいました。
 今日はその結果です。

 翌日の休日、私は通りを歩いていると、職場の歳下の子が携帯電話に夢中になっている姿を見かけました。彼女はその小さな画面に夢中になり、周りの世界を完全に無視しているかのようでした。私はこの光景に対して、複雑な感情を抱きました。おそらく、50代の私が家に帰るなりノートパソコンにかかりきりになる姿を見て同居の母も似た感情を持っていることでしょう。

 一方で、その子の携帯電話に対する熱中ぶりや、新しい技術に対する興奮を見て、未知の体験と感情に触れることができました。彼女が様々なアプリやゲームを楽しんでいる姿を見て、私も彼女と同じ興奮を感じました。しかし同時に、その進んだ姿を見て、過去の経験や考え方とのギャップに気づきました。

 あるとき、「50近くでもLINEグループ入るかどうか迷っているの?」と笑われたこともあり、やはりそのギャップは大きいと実感したものです。

 私は歳下の子の携帯電話に対する熱中ぶりに戸惑いを感じつつも、自分自身が彼女と同じように新しい技術や未知の体験に対してオープンであるべきだという気づきも得ました。年齢の差や経験の違いがあっても、新しいことを学び、新しい感情に触れることは、私たちの成長と理解を深めるための貴重な機会であると感じました。

 一方では、その歳下の子が私にLINEとかの交換しようよとか言ってきそうなそぶりもありません。私の同年代の上司にも、彼女はそういう持ちかけをしているところも見かけません。LINEだけがコミュニケーションツールではなくて、職場のチャットで会話が成り立つので、別に孤立感は不思議とないです。

 このような体験から得られる示唆は、私たちが新しい環境や感情に対して開かれた心を持ち、過去の経験や先入観にとらわれずに、常に新しいコミュニケーション手段を学び続けることの重要性を示しています。

 歳下の人との接点を通じて、私は自分自身の感情や思考の変化を体験し、成長する機会を得ることができました。進んで学び実践して、これからもその機会は大切にしていきたいです。

2024/02/21 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?