見出し画像

椰子の実、あるいは「仏の種は縁によって起こる」

そろそろ中央線快速もグリーン車挟んで12両化だっけ。
知り合いの写真見ると立川以西は10両のうち4両で運行していたらしい。
歳が分かってしまうけどしょうがない。
知古もいない就職先でも孤立して放り出されたのは残念。でも何だかんだいって育った土地の沿線からは離れられない。

育った土地を離れてもう20年以上経つ。
そこで築いてきたものは持病だけだったのだろうか。
人間不信だけなのだろうか。
都内に残って何とかやっている親戚には呑みに誘われる。親戚のいうとおり役所を辞めることで失ったものを追うことはあったが、今ではそれを思い出す回数は減っている。
今が充実するなら。 #統合失調症

ピア活動と仲間を知ったのもいまの土地。
遠い島から単身流れ着いた椰子の実の如く。いや、私の力や意思だけではない。縁なのだ。
転んでもただでは起きられない。
「仏の種は縁によって起こる」(法華経)
よく縁起でもないというが原因のある所には結果が生じる。
こうして生かされているのは前の生で何かやらかしたから成仏できなかったのだ。今をよりよく生きねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?