見出し画像

デスクトップをすぐに綺麗にする方法〜ハマります

パソコンのデスクトップが綺麗な方に憧れます・・・
皆様のデスクトップはどうでしょうか?

先日、私が好きなクリエイターさん(美人さん♡)がラジオで
「クリエイターあるあるだけど、デスクトップがファイルに溢れてすごいことになってる!」とお話ししていたのを聞いて…
「え?あの方(めちゃ仕事できるイメージ)でも!? 私と一緒!」と思わず嬉しくなってしまいました^^;。

「デスクトップ」って、見られるの恥ずかしいなと・・・実はずっと思っています。。。
なので私の場合、お仕事でパソコンを人様に見せる時には、一つのフォルダに全て収納してしまうなどして「見せない」ようにしていました。。
アイコンで埋め尽くされているようなデスクトップでも「気にせず人に見せる」方もいらっしゃるので、もちろん人それぞれだと思いますが
私は結構気になる方です・・・

個人的に「スッキリ・シンプル」な空間が好きなので、
パソコンのデスクトップがごちゃごちゃしていると、正直テンションが下がりまくります。
ただ、フォルダに入れたりすると「忘れちゃう〜〜〜!」という理由があるので「あえて表に出していた」のですが・・・
本当は綺麗なデスクトップに憧れていました。

そんな私が変わったきっかけが
弊社から「カタヅケ」というソフトが出た時!
このソフトの発売を聞いた時、思わず「最高じゃないですか!」と興奮してしまいました・・・(苦笑)

このソフトを入れるとデスクトップがめちゃくちゃスッキリします!
本当にオススメです!
(mac版も欲しい・・・)

「カタヅケ」はアイコンを「自動整理」もしてくれるのですが
自分の「好きなデスクトップ」をデザインできるんです。
その他にも色々便利な機能があって

  • 好きな「枠」を作って整理整頓ができる

  • 付せんやチェックリストが作れます!(付箋マニアの私にはたまらない・・・)

  • カレンダーやフォトフレームを作成すること などなど

さらに、私が一番気になる点まで!
↓↓↓
オンライン会議で画面共有をする時に「デスクトップを見られたくない」
私のような人は、デスクトップ上の何もない部分をダブルクリックすると、一瞬でデスクトップ上のアイコンをすべて非表示にする機能も搭載されています!!
(嬉しすぎる。。!!!)

詳しくは商品ページに書いてあるのでここでは割愛しますが
本当におすすめのソフトで、これを使ってから
私のストレスは激減しました。(めちゃめちゃ小さなストレスですが、小さなストレスって、案外積み重なるので><無くなるとめっちゃスッキリします!)

このソフトを使うと、デスクトップがすぐに綺麗になるだけでなく、
「デスクトップ整理」にハマって楽しくなります♪
あと、たまにパソコン画面を見た方から「なにこれ?!」と言われます(笑)
「これはね〜」なんて話すと、みんな「めっちゃいい!!」と言ってれるので・・・謎の優越感に浸れます(謎ですね。笑)

実は私、アナログの手帳も大好きなのですが
この「カタヅケ」を使うのは、手帳にシールを貼ったり自分仕様にカスタマイズしていく楽しさに似ているなって思いました。
自分なりに、「情報を見やすく」「使いやすく」管理することって、
好きな人とめんどくさい人と分かれると思うのですが^^;
私のように、手帳が好きな方は絶対楽しくなると思います。

仕事で使うことが多いパソコンですが
基本の画面が「自分好み」になっているのって
本当にテンションが上がります。

毎日を少しでもご機嫌に♪
そんなアイデアを形にしていきたいなと思っています^^

★「こんなのあったらいいな」がありましたらぜひコメントで教えてくださいませ^^

お読みいだだきましてありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?