見出し画像

【レギュ落ち後】新環境悪リザの全て

始めに

こんにちは。Uターン平野です。今回は、新環境になりEレギュが落ちた後の悪リザについて詳しく調べてみました。

又、有料版では新環境の悪リザデッキ等を紹介していきます。


私「Uターン平野」は、
・ポケカ歴11年
・トレーナーズリーグ優勝
・CL上位入賞
・シティ抽選落ち
経歴としては以上になります。

あ、シティ抽選落ちは違いましたねw

又、ポケモンカードだけではなく様々なカードゲームをやってきております。(ポケカ以外は続かなかった)

ですので、強いプレイヤーに揉まれているおかげもあってポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております。

今回このブログを書こうと思った理由は、環境の中で1番使用率の高い悪リザに惹かれたからです。

現環境は特性で場面展開をすることが多くなっている中、Eレギュが落ちた後の悪リザがどうなるのか、見ていきましょう。


悪リザに起こること

ポケカブック様から引用

こちらが現環境で活躍している悪リザのテンプレです。ロトムが入っていて、安定型の悪リザですね。アマージョ対策でツールジャマーが入っていますね。

比較的新しめのカードを使っている悪リザでも、レギュ落ちの被害に遭わないという訳ではありません。

落ちるカード


Eレギュが落ちた時に使えないカードを紹介していきます。

1.セイボリー

相手がブジンエンテイ等盤面を広げるデッキに強い効果を発揮します。前まではわざわざマッハサーチしてまでセイボリーを持ってきていたのですが、今回落ちてしまう為ベンチ妨害のカードが少なくなってしまいました。


2,バトルvipパス

このカードが使えなくなるのはとても痛いですね。悪リザは序盤の展開力を売りにしている訳では無いのですが、持ってくるカードがネスボ主流になってしまうと少し展開力に問題があるかなと思います。

代用カードとして「なかよしポフィン」があります。hp70以下を持ってこれるので、大体のカードはサーチ出来ます。

拡張パック「ワイルドフォース」収録


3,ツールジャマー

主に対アマージョの為に入れられました。アマージョデッキに入っている「パニックマスク」に対抗する為です。

また、ミラーで当たった場合にまけんきハチマキで飛ばされない様になります。
(大体サイドレースで2-2か2-1になる)

4.ミュウ

ミュウは悪リザの中で、事故りを無くすキーマンでした。新弾で代わりのカードが出そうですよね。


5.レベルボール

レベルボールは、ヤミラミ対策のリザードを持ってくる為に必要でした。ですが、hp90以下だと大体仲良しポフィンで持ってこれそうですよね~。┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
リザードが持ってこれ無くなる位でしょうか。

新弾発売前後の環境

ポケカ飯様より引用

この様に新弾発売前の環境は、v,vstarが数多くいたのでバーニングダークで飛ばせたのですが、ポケモンexが多くなった為、中々飛ばし辛くなっています

新弾発売後

新弾発売後の環境は、雪道など様々なカードが無くなり、新しいカードが沢山追加されたことによって、発売して1~2週間はそれらのポケモンが使われると考えています。

しかし、毎度のことながらシェア数が増えたデッキは対策されるのが当然ですので、またいつものtier表に戻るのではないかと推測します。

新弾のカードは、テツノカシラやタケルライコ等のたねポケモンのexが主流です。バーニングダークでも十分飛ばせますので、あんまり悪リザが環境から外れるという事は無さそうです。


私も新環境に移行していく上で、次は何が流行るか・それに特化した対策方法を理解する必要があるなと思いました。

有利派閥・不利派閥については、雪道が消えるので、ロスギラとミライドンに関しては勝率が上がるかなと思います。

この先の解説、新環境悪リザの構築は知り合いがシティで使う可能性もあるので有料にさせてもらいたいと思います。

有料版新環境悪リザデッキの勝率は、以下の通りです。
【有利派閥・勝率5割以上】
・ミライドン
・トドロクツキ
・サーフゴー
・ロスバレ
・ブジンエンテイ
・ロスギラ

【不利派閥・勝率5割未満】
・カビゴンlo(初見の場合)

【中間派閥・勝率5割程度】
・サーナイト
・パオジアン
累計勝率は65%程になります。


有料版では、
・新環境悪リザの構築
・各対面について簡単に説明
・候補カードの紹介
・更なる考察と回すコツ
など、新環境に入った時に有利に立ち回れる情報を紹介していきたいと思います。

この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。

※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。

※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。


私のTwitterでは、ブログの更新状況やプレゼント企画も開催する予定ですので、是非フォローをお願い致します!!

https://twitter.com/HirumaKou96386?t=AvO6kl6nX6k7iHgFLz_39A&s=09


ここから先は

3,013字 / 4画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?