見出し画像

フリーランス9年の僕が辛い時、苦しい時に読んだ本、コンテンツ

今はフリーランスとして自由に生きられていますが、
ここに至るまで売上が思うように出すことができなかったり、
辛い、苦しいと思う時を経験しました。


そんな時の僕を救ってくれたのは本でした。
高額なビジネスコンサルを受けていたこともあるのですが
それよりも当時の僕を救ってくれて、今の自分を
作り上げてくれたのは1冊数千円程度の本たちです。


なので、今現在辛い、苦しいと感じているのであれば
僕は強く本を読むことをオススメします。


今日は僕が苦しい、辛い時に救われた本を紹介します。


オススメ本 1 斎藤一人さんの本


すみません、いきなり本のタイトルでなく
著者名の紹介になってしまいました。
というのも斎藤一人さんの本は僕の中ではハズレがなく
全てオススメなのでどれか一つを選ぶことはできません。


かなりの数があり、仕事やお金のテーマ、人生全般をテーマにしたものなど
多数存在するので今の自分にピンとくるものや、
今の悩みにあってると思うタイトルのものを選ぶといいです。


一つオススメを上げるとすれば
「斎藤一人 絶対、なんとかなる」
こちらがオススメです。
仕事、お金、人生全般の悩みの解決に役立つ
考え方を知ることができます。
今でも時々、読み返しています。


オススメ本2 「年収90万円で東京ハッピーライフ 」 大原扁理


週休5日で東京で暮らす著者の考え方や生き方を伝えている本です。
人と比較して落ち込んだり、お金の悩みなどを抱えている人にオススメです。

僕もこの本を読んだ時は人と比較して落ち込んだり、
まだフリーランスとして売上を思おうように上げることができておらず
月10万円あるかないかの収入状態でした。


この本を読んだことで、
低収入でも生活できているし、
幸せを感じることはできるなと思えるようになりました。


人は周りと比較して多いとか少ないとか判断してます。
手取り15万が多いとか少ないとかそれは周りの価値基準であり、
その基準で劣等感を感じていてはもったいないです。


本来、その金額でも幸せを感じることができると
教えてくれるのがこの本です。


実際そうやって今いただいている金額に対して、
「ある」という意識でいると引き寄せの法則で
「ある」という状態が引き寄せられて、
お金も増えたりします!


オススメ本 3 「嫌われる勇気」


この本は知っている人も多いかもしれませんね。
いまだに書店にいくとおすすめに並んでいたりするくらい有名な本です。

これはまさに人との比較で悩んでいる人にオススメ。
タイトルだけだと「嫌われる勇気を持とう」みたいに思われがちですが
そんな薄っぺらくはないです。

読んでいただくとわかりますが、
この本は、ありのままの自分で価値がある
生きているだけで自分には価値があるんだと教えてくれています。


当時の僕は周りとの比較、
売上を上げることができていない自分に劣等感を
感じまくっていた時なので、この本のおかげで「今の自分でも大丈夫。」今、生きているだけで自分には価値がある」と
心をプラスの方向に向けられるようになりました。


オススメのコンテンツ 「無職、低収入、フリーター系のYouTuber」


本ではないですが、
オススメのコンテンツとして、無職、低収入、フリーター系の方が投稿しているYoutube動画もオススメです。


無職、低収入、フリーターって
一般的な価値観だとマイナスなイメージがありますよね。
いわば見下される感じ。


僕はこういう人の動画を見て、
自分よりも劣ってるから優越感を
得るためにみましょうというわけではないです。
(僕自身は人間に優劣はつけないのでそういう見方はしません)


僕がなぜおすすめするかというと
こういう人たちは無職であっても
それなりに人生を楽しんだいたり、
自分が幸せだと思う生き方をしているからです。


つまり、周りの価値観で動かされているのでなく
自分の生き方を貫いているので、そういうところから
自分の本当の幸せに気づけたりします。


例えば、かつての僕はSNSで高級焼肉の写真を載せている人を見ると
「いいな〜自分はこういうところに行けない、、、」
と思い劣等感を感じていました。
でも、ある時フリーター系のYoutuberの人が自分へのご褒美に
焼肉食べ放題にいって美味しそうに食べていて
すごく幸せそうでした。


実際に自分も焼肉の食べ放題に行くと
幸せは感じることができ、
「自分はこれで幸せを感じられる」と気づきました。


今の自分にできないことや手に入れることができないものに目を向けて
劣等感を感じたりしている人が多いですが、
実は今の自分ができることや
持っているものでも幸せを感じることはできます。


それを無職、低収入、フリーター系の
YouTuebrのコンテンツを見ると気づかされます!


僕がオススメしているコンテンツは企画系ではなく
その人達の生活が見えるVlog系なので
「無職 Vlog」「低収入 Vlog」などという形で
検索してみてみることをオススメします。


まとめ


僕は人に悩みを打ち明けるのが苦手ですし、
フリーランスの仲間も身近にいなかったので、
苦しい、辛い時期は一人で孤独に悩みました。


でも、そんな時に本や動画コンテンツのおかげで
心が救われ、前を向いて歩んでいくことができ、
そして、今があると思います。


今、悩み、苦しい、辛いともがいている人は
今回紹介した本などを見ていただくといいと思います。


今回紹介したもの以外にも本やコンテンツなどは
あなたの心を救ってくれるものがあると思うので、
とりあえず本屋に足を運んでみる。YouTubeをみてみるという行動を
してみてはいかがでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?