見出し画像

毎日noteで思考整理することにした

突然ながら今日から毎日投稿をすることに決めました。ある人が毎日投稿しているのを見ていて、日々の思考の整理を見事にしていたからです。

どうして、僕がそんなことを求めるのかというと、思考の整理相手が今いないから。会社で働いていた時はいつも周りに誰かいたので本当に恵まれていたと思います。そんな訳で簡単に自己紹介です。


はじめまして、岩田耕平です。

僕は今年の春、都心での会社員生活にピリオドを打ち、香川県の直島に移住してきました。

生年月日:1982年10月26日生まれ(本厄)
出身地:奈良県橿原市(生まれは埼玉県川越市)
仕事:フォトグラファー(主に人物)
直島での乗り物:EVトゥクトゥク(えもび号)


今やっていること

  • 出張撮影サービス(ライスワーク)

  • 観光客へのインタビュー(ライフワーク)

出張撮影サービス

移住してから、直島ではもちろん、岡山市や高松市などへ行っての撮影もたくさんしてきました。はじめての人と出会い、撮影を通して楽しむことが好きな僕にとって、フォトグラファーの仕事は天職だと感じています。ぜひあなたが直島に遊びに行くときは撮影リクエストしてみてください。


観光客へのインタビュー

自分の内なる願望を声にするプロジェクトとしてインスタで発信をしています。海外の方に声をかけるのはいつもドキドキするのですが、インタビューの中で新たな発見もあって楽しんでいます。無限にお金があるならこれだけをして世界を回ってみたいと思えるような存在です。


これから先やっていきたいこと

  • 人生観をシェアリングできる写真館

  • 観光客へのインタビューのアップデート

  • スキルシェアで泊まれる宿

  • 直島・豊島・犬島をただ歩く会

  • 四国遍路でお遍路さんを撮るフォトグラファー

  • 直島で出会った海外の人を訪ねる世界ツアー

  • 結婚


現在すでに進めている写真館作り

今時のおしゃれなフォトスタジオで子どもやファミリーの写真を撮るような場所ではなく、古民家をDIYした場所で旅人が自分と向き合える場所を目指しています。詳細は下記をご覧ください。


観光客へのインタビューのアップデート

今の内容が悪い訳ではないのですが、もっと追求できると思っています。「内なる心の願望」というテーマから「しあわせの探し方」といったもう少しとっつきやすいテーマにしたいなと考えている今日この頃。これはまた近々noteにまとめます。


スキルシェアで泊まれる宿

これは先日の珍客体験を通して感じたことです。内容は下記noteに触れてもらえたらと思うのですが、直島は冬のオフシーズン以外は宿が全然足りてないと聞き、今お借りしている家の空き部屋を楽しく活用できたらなと考えています。


直島・豊島・犬島をただ歩く会

歩くことは健康にいいって聞いたことがあると思うのですが、それ以外にもひらめきが生まれやすかったり、心が穏やかになるような側面もあります。特に自然豊かでそれぞれの特色のあるこの3つの島は歩くのに最適なんです。ここを旅行者や何かを考えたい方と歩きたいのです。


四国遍路でお遍路さんを撮るフォトグラファー

僕は四国遍路を経て直島に移住することになったこともあり、また再び四国遍路に行き色々な方と出会いたいのです。お遍路さんって自分が遍路している姿って写真に撮るの大変なんです。だから僕がお遍路さんを写真に撮ってプレゼントしたい。できればインタビューもして一冊の本にまとめたりしたいです。ビジネスサービスにできる方法を考えたいところ。


直島で出会った海外の人を訪ねる世界ツアー

これはもうちょい先でいいのですが、直島で仲良くなった外国人の方が、「次は私の国においでよ!案内するからさ!」みたいによく言ってくれるのです。それはもう行かないと!って感じで。少なくとも直島で1年過ごして知り合った方を繋いでいくツアーがしたいです。その先で「しあわせの探し方インタビュー」もすれば各国の人の人生観も伺えて、YouTubeすればみんなで楽しんでもらえそうだなーと。


結婚

もういい歳なので半分はこのまま1人でもいいなと思うのですが、2人いるからこそもっとできることが増えるよねって思うんです。写真館やゲストハウス、海外の方へのインタビューやメディア制作にご興味がある方はまず一度直島でお茶でもどうですか?(笑)


さて、なんだかんだでnoteを書き始めて1時間が経ちました。毎日投稿する上で、リミットを1時間と決めたので今回はこのくらいにしておきます。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。ではまた明日。

追記。続きませんでした。。

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!