見出し画像

直島旅行者インタビュー 2人目のMarco

こんにちは直島在住フォトグラファーの岩田耕平です。

前回に引き続き、直島に訪れた旅行者にインタビューをしてみました。今回はニューヨークから奥さまとやってきたMarcoさんが登場します。彼にもまた「追い求めたいこと」を中心に聞いてみました。

今、このnoteを読んでいただいている方の、人生を進めるヒントになれば幸いです。それではどうぞ。



What do you usually like to do?

普段どんなことをするのが好きですか

"My favorite thing to do is to walk my dog in the park. I like to walk along the water. I go to a park with my dog early in the morning."

「僕の一番の趣味は公園で犬の散歩をすることだよ。水辺を歩くのが好きで、早朝に犬を連れて公園に行くんだ。」

ちなみに犬の名前はKit(キット)と言うようです。


What you value every day?

普段どんなことを大事にしていますか?

My wife(妻)

"HAHAHA〜"

(隣に座っていた奥さまの膝を叩いて笑っていました。)

奥さまは「Fuu~」みたいなリアクションでした。ぜひこちらはインスタの動画を見てもらいたいです。(リンクはこのnoteの最下部)

If you were guaranteed success, What would you like to pursue?

もし何をしても上手くいくとしたら何をしたいですか?

"I would love to open a cafe, serving... Why? I love food, and I love talking with people. And I like spaces where people can come together, and so for me, I would love to open a small, could be anything, cafe—sandwiches, lunch spot, just something casual where people could spend time."

「カフェを開くのが夢なんだ。なぜかというと、私は食べ物が大好きで、人と話すのも大好きでね。人々が集まることができる場所が好きだから、何でもいいので小さなカフェを開きたい。サンドイッチを出すランチスポットみたいな、気軽に時間を過ごせるような場所を作りたいんだよ。」


If there is a small step you can take now, what is it?

今から踏み出せる小さな一歩は何ですか?

"I guess the first thing I have to do, which is easy, is learn how to make really good coffee—so espresso, cappuccino, all that. I think that would be the first step to opening a cafe."

「最初にやるべきことは、おそらくとても簡単なことだろうね。それは、本当に美味しいコーヒーを淹れる方法を学ぶことだよ。エスプレッソやカプチーノなどを学ぶことがカフェを開く最初の一歩だと思うな。」

めっちゃいい。。Marcoさんが開くカフェはいつも笑顔が溢れかえってる。そんなイメージが自然にわいてきました。もしいつかニューヨークに彼のカフェができたら行ってみようと思います!

ということで、2回目のインタビュー掲載でした。
Marcoさんの話からどんな気づきや学びがありましたか。

下記リンクには実際にMarcoが話しているインタビュー動画が見れるので、興味のある方はぜひご覧くださいね!



最後に僕の自己紹介と夢

こんにちは。2023年の春、直島に移住してきたフォトグラファーの岩田耕平です。僕の夢は「人生観」に焦点を当てた写真館を直島に作ることです。

家族、夫婦、カップル、友達、お一人さま、どんな構成でも撮影できますが、そこはただ写真を撮る場所ではありません。撮影前にお客様自身の人生観についてインタビューを行います。大切にしている価値観や、これからの夢、幸せを感じることなど、生き方について掘り下げます。

僕はこれまでの15年間、写真撮影を通して1万人以上の人々と触れ合ってきました。四国遍路の旅で出会った人々の様々な生き方にも触れました。人生は山あり谷ありですが、人の想いが他人を勇気づけることがあると信じています。

お客様の写真とインタビューは写真館内のギャラリーに展示して、他のお客様が見れるようにします。そうすることで、新たな学びや気づきを得られるような空間を作りたいからです。

今はこの夢を叶えられる場所を直島に作って行ってます。ぜひお楽しみにしていてください。

以上、直島フォトグラファー岩田耕平でした!

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!