見出し画像

『#2020年上半期映画ベスト10』と雑談

さて、7月も中盤に差し掛かり、少し遅くなりましたが映画ファンなら恒例の上半期ベスト10を考えてきました!!2020年1月〜6月(一部7月初旬に見たやつ入れてます)で新作は22本鑑賞。細かい話は後で!!早速行きます!!どん!!

画像1

2020年上半期映画ベスト10
①初恋
②ナイブス・アウト
③ランボー ラスト・ブラッド
④1917
⑤のぼる小寺さん
⑥架空OL日記
⑦デッド・ドント・ダイ
⑧イップマン 完結
⑨パラサイト 半地下の家族
⑩デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆

というわけで1位は三池監督の『初恋』です。このところ低調気味でしたが一気に爆発!!バイオレンス満載なのに見やすいエンタメ映画でした。倫理観や頭のネジが飛んだやつらの一夜の殺し合い!!そして最終決戦の舞台は映画史においてこれまで様々な殺戮が行われてきたみんな大好き凶器の宝庫ホームセンター!!
2位はダニエルクレイグ主演、監督はSW・EP8で色々と地獄を見た(笑)ライアンジョンソン監督『ナイブスアウト』これがまた面白かった!!推理小説をテンポの良さと豪華キャストで映画にしたような作品でミステリーだけど気楽な感じで見れる。大衆映画としては完成形だと思う。じっくり考えこむようなミステリーが好きな人にはオススメしないかも‥‥。あとクリエヴァはキャプテンアメリカ役を卒業後初の作品だったみたいだけど放送禁止用語連発で良い意味でキャップのイメージを覆せた気がする。
3位の『ランボー ラストブラッド』先日の記事でも取り上げたように人体破壊祭り、人命軽視な作品になってます(笑)アクション映画やモンスター映画において人の命が軽い映画は大体は傑作ですよ。この作品も例外ではなく傑作です!!
6位の『架空OL日記』はドラマから映画へグレードアップ。でも内容はゆるくてこれまで通り、バカリズム脚本&主演で升野さん(バカリズム)感が炸裂してます。
10位の『デジモン』は懐かしさとラストの感動からランクイン!!ねじ込みました(笑)小さい頃からアドベンチャー、02、テイマーズ、フロンティアと見た世代なので懐かしさがもう半端じゃなかった!!

以上が僕の2020年上半期映画ベスト10です。上半期は映画館休業や公開作品の延期など映画界そして映画好きにとっても大打撃でした。今は感染予防対策が行われる中での上映になってますが、今後の情勢次第ではまた公開延期の作品などは出てくると思われます。予告編を見てテンション上げて楽しみにして、公開日に観に行って家に帰ってパンフをじっくり読む。これが当たり前にできていたことに、大きなスクリーンで映画を観れていたことの感謝を実感しています。
まあとにかく今は映画館、行けるうちに行っておきましょう。ちなみに7月個人的に見ておきたい作品はまだまだあります。(公開前・公開中含む)↓↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?