見出し画像

最後の敵は鬼軍曹 スコットアドキンス!!アメ公を黙らせてやれ!!『イップ・マン 完結』

 シリーズを通して「不正に立ち向かう為に武術を学んだ」という台詞の通り、拳で世の不条理に立ち向かってきたドニー・イェン演じるイップマン。ブルース・リーの師匠にして 詠春拳の達人。そんな彼の最後の戦いが始まる‥‥。

前作『イップ・マン 継承』で最愛の妻を亡くし息子との二人暮らしとなってしまったイップマン。今作では息子はめちゃめちゃ反抗期、父としてのあり方に苦悩していた。さらに自分はがんを宣告され先が長くないことを知る。そんな矢先、弟子である李小龍(ブルース・リー)から招待を受けアメリカへ。息子の将来を思い留学先を探す為である。渡米し弟子ブルースとの再開も束の間、アメリカにおいてアジア人が虐げられている現実を直視することになる。
やがて、アメリカ軍の空手軍団がチャイナタウンへ殴り込み!!強国アメリカの力を見せつける為、華人撲滅キャンペーンを敢行。
さらに留学の推薦状を巡って対立した太極拳の達人ワン・ゾンホアはスコットアドキンス演じるアメリカ軍の鬼軍曹バートンとの激闘に敗れてしまう。敗れた同胞の為、そして中国武術の誇りをかけて、ドニー・イェンvsスコットアドキンスという夢のようなカードが実現!!

画像1

そのスコットアドキンスだが今回の鬼軍曹ぶりは素晴らしかった!!こんな上司は嫌だと思わせる口の悪さ・暴言の数々に、隙あらば得意の回し蹴りで鉄拳制裁。部下もドン引く狂人ぶりだった!対するドニーさん演じるイップマンはこれまで様々な敵と戦ってきた。時には異種格闘技も。空手軍人、イギリス人ボクサー、サモ・ハン、スピンオフも製作されたマックス・チャン演じる同門 詠春拳の使い手、極悪不動産屋マイクタイソン!!そんな彼らと激闘をしてきただけあって今回も落ち着いて的確に拳の連打を浴びせていた。さらに反抗期の息子とのぎこちないやり取りには思わず感動!!

さらに今作の注目はブルース・リーだ。シリーズでちょくちょく登場はしていたが今回ついにジークンドーが炸裂!!
トドメにブルースの代名詞のヌンチャク攻撃などファンサービス満載なシーンになっている。今作はとにかくアクションのボリュームの多い。ブルースリーvs空手軍団、詠春拳vs太極拳、中華総会vsアメリカ軍空手教官、太極拳vsアドキンス、詠春拳vsアドキンス。とにかく見どころが多すぎてお腹いっぱいなボリュームだ。それに加え父と子の人間ドラマもある。常に虐げられた者のために詠春拳を極め炸裂させてきたイップマンの最後の戦いは劇場で!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?