欲とストレスの輪廻

眠れない。

寝たいのに寝れない。

自分の中に介在する自分が「まだやりのこしてることがあるよ」と訴えかけているかのように、横になると忽然と心の中にモヤモヤしたわだかまりができる。
「まだ寝ちゃいけないよ」と。


確かに、日常生活を送る自分は本当に自堕落だから、1日を終えて満足感で胸をいっぱいにして眠りにつくことは滅多にない。

だから、どうしても不規則な生活リズムになりがちになる。

睡眠時間は4時間程度。寝ない日だって平気である。

食事は基本1日1食。固形物を全く摂らない日も少なくない。

厳密に言えばこれは俗にいう

「拒食症」

なんてほどのものではないけど、それに近い症状になる。

「食べたいけど食べたくない」「お腹が空いてはいるものの喉を通らない」
これらは主にストレスに起因していると言われた。

ストレス性なら自分は何をすれば解消できるのだろうか。

睡眠によって解消できるらしいが生憎、前述したように眠りにつけない。趣味のカメラを持って外に出ても通りすがる人の視線が気になって嫌になるし、自分のセンスのなさに絶望する始末。食べて発散をしようにもまず食べることができない。気晴らしに遊びに行ってくれるような友達もいない。

だから、僕はひたすらこうして広いネットの海を彷徨い、誰かともわからない不特定の誰かに話し続ける。

ストレスは溜め込まないでちゃんと発散しなきゃいけないよね。

でも発散の仕方もわからないな。

そしてまた深いストレスの闇に堕ちていって戻れなくなる。

そんな人のおはなし。

早く眠りにつかせておくれ。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?