見出し画像

建築科工業高校生の資格たち

こんにちは!
建築科の工業高校の3年生のはるです!
今回は僕が取得、合格した資格を紹介していこうと思います!
取得順で紹介していきますね!


1 計算技術検定3級(1年生6月ぐらい)

これは学校で受けさせられるやつです。
全工協会みたいなところがしているやつです。
簡単です。
参考書とおんなじ問題が出るのでやりこんでください。

使用した参考書
公式のテキスト

2 ITパスポート(1年生10月)

実は1度不合格になり2度目の挑戦で合格した試験です。
初めての資格試験ということもあり、とても緊張した記憶があります。
資格勉強の仕方もわからず、とにかくやばかったですね(笑)

使用した参考書
キタミ式

3 パソコン利用技術検定3級(1年生11月)

これも全工協会がしているやつですね。
この資格は筆記と実技があります。

筆記は公式のテキストをしていれば大丈夫です。
僕はITパスポート持っていたので余裕でしたが、
周りの子はIT?なにそれおいしいの状態だったので苦戦していました。

実技はwordを使って書面を作成します。
難しくはないので練習を少ししたら受かります。

4 数学検定3級(1年生11月)

学校の授業受けていたら受かります。
数学が得意だったので、簡単でした。
特に勉強していません。

使用した参考書
過去問

5 英検3級(1年生1月)

初めての英検をここで受けました。
英語も一応得意科目だったので1次試験は簡単でした。

問題は2次試験でしたね。
初めてだから緊張するし、すぐに頭に英文が思いつかないという状態でした
学校の先生と練習することで改善することができて、無事合格できました。

2次試験は練習あるのみですね!

使用した参考書
過去問

6 数検準2級(1年生3月)

1年生の範囲が終わり、知識を覚えているうちに受けておこうってことで受けました。
なので、過去問しかやっていません。

使用した参考書
過去問

7 危険物乙4(2年生4月)

工業高校生といえばっていう資格ですね!
僕は危険物の試験が大の苦手でした。
実は乙4も4回落ちています。
参考書に掲載している予想問題は1つも出なくて腹が立った思い出があります。

僕は無名な参考書を使っていて後悔したので、受ける予定の人は
公論社さんの参考書をお勧めします。

使用した参考書
無名の参考書

8 計算技術検定2級(2年生4月)

結構苦戦しましたね。
1年生の時全科目落ちでのリベンジでした。
勉強した知識があったので2年生では公式テキスト1周しかしていません。
1年生のころした分と合わせての2周です。

この試験は公式テキストとおんなじ問題が出題されるので、
どれだけやりこむかがポイントです。

使用した参考書
公式テキスト

9 パソコン利用技術検定2級(2年生7月)

ノー勉で受けて受かりました。
ラッキーでしたね。
僕はITパスポート持ちなので受かりましたが、皆さんは勉強してくださいね

使用した参考書
なし

10 英検準2級(2年生10月)

3級と同様に2次試験で苦戦しました。
練習をたくさんしたので受かりましたね

皆さんもたくさん練習してください!

使用した参考書
過去問

11 電気工事士2種(2年生10月~11月)

建築科なんですが、電気科の子と仲がいいのでお願いして補講を受けさせてもらえてました。
筆記試験と実技試験があります。
時間をかければ受かると思います。

使用した参考書
オーム社 電気工事士2種 すぃーと受かるシリーズ

12 電気工事施工管理技士補(2年生11月)

これは電気工事施工管理技士の1次試験を合格したらもらえます。
結構難しかったですね。
一緒に受けた電気科の子は落ちていました。
過去問回してたら受かりました

使用した参考書
過去問

13 電気工事士1種(2年生1月)

建築科ですが1種まで合格することができました。
全体的に少しだけ難しくなった印象ですね。
このころは生徒会長もしていたため、なかなか時間が取れず落ちそうでした
頑張って通学時間など隙間時間に勉強して合格できました。

使用した参考書
オーム社 電気工事士1種 すぃーと受かるシリーズ

終わりに

今回は僕が高校生活で受けてきた資格の紹介をしました。
このnoteを書いているとなかなか変態的な数取っているなって
自分でおもいました(笑)

これから資格を受けようと思う高校生の人たちは
本来の高校生の仕事である学校の勉強を忘れずに頑張ってください!

電気系資格はこれから勉強法など上げていこうと思うので、
よかったら見てほしいです!

3年生も受験勉強、資格取得頑張っていこうと思います!
では、また次回のnoteで会いましょう!   













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?