見出し画像

冬のアイスクリーム

ごま油の四季

画像1


質の高い胡麻製品で知られる「竹本油脂」の季刊誌「ごま油の四季」に掲載いただきました。

「ごま油の四季」には季節ごとに料理人の方や料理家が作るごま油を使った料理やスイーツが掲載されています。



冬のアイスクリーム

アイスクリームは夏のもの、と思っていたのは過去になり、最近は暖かい部屋で冷たいアイスクリームに舌鼓を打つ、という楽しみ方がする人も増えてきましたね。

今回はまさに「冬のアイスクリーム」がお題でした。


生クリームなしでつくるアイスクリームとフローズンデザート


竹本油脂の担当の方が、著書「生クリームなしでつくるアイスクリームとフローズンデザート」(文化出版局)をご覧くださったことがきっかけとなり、今回お仕事をさせていただくことになりました。

この本には生クリームを使わずに作れるアイスクリームやジェラート、フローズンヨーグルト、シャーベット、グラニテのレシピが53種類載っています。

おやつやデザートなどにぴったりですので、ご覧いただけたら嬉しいです。

太白胡麻油を使ったアイスクリーム

太白胡麻油を使って、こくがありながら、さっぱりとした後味のアイスクリームのレシピを5品紹介しました。

・バニラアイスクリーム
・小豆アイスクリームのビスケットサンド
・ジンジャーチャイのアイスクリーム
・ストロベリーフローズンヨーグルト
・フローズンヨーグルト

普通、アイスクリームには生クリームの乳脂肪でコクを出したり、乳化を促したりしますが、今回はいずれも生クリーム不使用です。

太白胡麻油を使うことで油脂を補い、素材の旨味を引き出し、乳化を促進させることができます。

作りやすくてヘルシーなレシピです。


太白胡麻油を使った焼き菓子


うちでは、料理もお菓子も竹本油脂さんの太白胡麻油が基本です。

特に私が考案している「バターを使わないお菓子」のレシピづくりには、太白胡麻油が欠かせません。

バターを使わずに作るお菓子ってどうなの?

そう疑問に思われる方がいらしたら、ぜひこちらの太白胡麻油をお試しいただきたいです。

これさえあれば!の安心感が何よりですね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?