見出し画像

【紅玄の日記】素人がJRA競馬にマジで触れる(結果編) 2024/07/02

こんにちは、紅玄です。


今回のこのシリーズは【準備編】【予想編】【結果編(イマココ)】3部構成となっております。

準備編と予想編はこちらから↓


さて、ラジオNIKKEI賞が終了したので、今回はどんな馬券を買って、そしてどうなってしまったのか、といった所を書き記していきます。うっひょ〜


目次







①行くぞ!福島競馬場!


現地での様子を語る前に、一応ここで前回どういった予想を立てたか、どんな馬に注目していたか振り返ろう。


前回の記事での予想振り返り



【記事を抜粋したスクショを置いておきます】

予想①
予想②
筆者注目の馬①
筆者注目の馬②


当日、現地にて


なんか煙っぽい写真ですが
レンズの下に指があったせいかも


当日は、もちろんながら朝から競馬場に突入し、メインのラジオNIKKEI賞以外のレースも観戦しました。

もちろんながら馬券を買うのも初めてなので、メインレースまでに慣れるという意味でチュートリアルとして福島1Rから馬券を買いました。

優馬

もちろん競馬新聞も買いました。初めて自主的に購入した新聞は競馬新聞となりました。

他の競馬場のレースの馬券も買うことも出来ましたが、今回は現地レースに絞ってやる事にしました。

ラジオNIKKEI賞までのレースを観察していると色々とわかった事がありました。


マジで内枠有利だなこれ。


是非6/30の福島競馬場のレースの結果を見て欲しい。

結構な確率で1〜3番の馬が馬券に絡んできていたのだ。

これは自分の予想の信憑性が上がってきたぞ、私はそう思いました。



②現地の様子を見て遂に馬券を買う


ラジオNIKKEI賞までのレースを観戦し、前回の記事で立てた予想を元に今回買う馬券について下記のようにした。


筆者の作戦


今回買う馬券は1〜7番までの馬に絞ろうと思う、内枠重視で、8番より外側は不利とみて今回は外す。つまり、8より外側の馬がくると、大変なことになるということ。

そして1〜7番の中でも6番・7番は連対のみとみて、本命を1番・4番・5番、大穴を2番・3番として、1〜5番を中心に馬券を買う。

内枠有利という情報に全幅の信頼を置きます。


購入馬券一覧


〜単勝・複勝〜
本命…1、4、5
大穴…2、3
この5つの応援馬券を買います。
単勝・複勝、1000円ずつ

合計10000円



〜ワイド〜
ここは本命軸に考えていきましょう。
1軸→2、3、4、5、6、7 1000円ずつ
4軸→2、3、5、6、7 1000円ずつ
5軸→2、3、6、7 1000円ずつ

合計15000円


〜馬連・馬単〜
本命は1番・4番・5番なので
馬連は
1-4、1-5、4-5

1着は1番・5番、2着は4番と考えてるので
馬単は
1→5
5→1
1→4
5→4

これらを1000円ずつ。合計7000円

〜三連複〜
ここからは今回のチャレンジ枠

まずは硬いところから
1・4軸→5、6、7
4・5軸→6、7
1・5軸→6、7

次は大穴
1・4軸→2、3
4・5軸→2、3
1・5軸→2、3

最後に超大穴
2・3軸→1、4、5、6、7
1000円ずつ、合計18000円


〜三連単〜
多分あたりはしないと思うのでヤマを張ってみる

本命は1番・4番・5番で特に1番と5番は1・2着
4番は2か3着で入りそうなので
1→5→4
5→1→4
1→4→5
5→4→1

超大穴
もしも2番か3番どちらかが馬券に絡んできたらの話
その際は1着を5番と見ておく
5→4→2、3
5→2、3→4
5→1→2、3
5→2、3→1

1000円ずつ 12000円


合計金額62000円!!!!!


いいじゃない!毎回やるわけじゃないんだから!
ここ一番でガッツリかけていこうや!!!!

※枠連は買いませんでした、内枠重視であんま関係ないと思いました




という訳で、予想した馬券を全て購入した結果…


こうなりました。

コイツほんとに競馬初日か?って感じだと思いますが、JRA競馬はこの日が初めてです。間違いないです。

こんだけ買ったんだから少しくらい当たってくれよ!





③レース本番!! そして…


遂にレース本番、果たして筆者の運命はいかに…?











レース結果
1着 5番 オフトレイル
2着 1番 シリウスコルト
3着 4番 ヤマニンアドホック







は?





え?





んんんん?????





え?やった?





〜払い戻し〜

単勝
5番 1120円

複勝
5番 340円、1番 250円、4番 240円

馬連
1-5 2960円

ワイド
1-5 910円、4-5 1200円、1-4 900円

馬単
5→1 6800円

三連複
1-4-5 7000円

三連単
5→1→4 45740円






え?





おかしいな?






全部当たってるな?




狂喜、動揺、動悸、恐怖、疑心
爆発

枠連を除いた全てのオッズを当てました。
現場で激しく動揺した俺の気持ちを察して。

で、全て1000円ずつ掛けていましたので払い戻しは

単勝
11200円

複勝
3400円、2500円、2400円 計8300円

馬連
29600円

ワイド
9100円、12000円、9900円 計31000円

馬単
68000円

三連複
70000円

三連単
457400円


合計 675500円

競馬初日にして競馬の実績解除がハチャメチャに進みました。【三連単を当てよう】は金トロフィーです。三連単RTAなら世界一では?





④レース感想


まずは1つ、当たったのめっちゃ嬉しい。

1週間近くレースの傾向とかを色々考えた上で、奇跡的に本命がバチクソジャストで当たったという、脳汁の理論値みたいなものを初競馬で味わってしまった。

だが、レース後に改めてレース動画をみると、今回のレースはラジオNIKKEI賞の傾向とかセオリーとか全部ぶっ壊したような結果だったと思う。なんで奇跡的に本命がぶち当たったのか、改めてビビっている。

今回上位だった馬たちについて個別に感想を書く。



1着 5番 オフトレイル

今回のレースで1番ヤベーセオリーぶっ壊し馬である。先行馬で内枠寄りだったのだが、まさかの出遅れで最後方にずっと待機していた。そしてレース終盤に大外からぶち抜いて1着となった。まさかの追込で勝利したのだ。どこぞの不沈艦かよ。しかも、ラジオNIKKEI賞のレースレコードを0.3秒縮めてレース歴代最速になったのだ。とんでもねぇ。心臓に悪い。


2着 1番 シリウスコルト

オフトレイルとは対照的に、ラジオNIKKEI賞のセオリーをしっかり遵守していた馬といえる。最内枠で、逃げの後を追う脚質有利の先行スタイルでしっかり走り抜いた。ただ、今回はオフトレイルがヤバすぎたので、とても惜しかったところ。


3着 4番 ヤマニンアドホック

こちらも、ラジオNIKKEI賞のセオリーを守った馬である。ただ、シリウスコルトと違う点としては後半少し外側に出た影響か、馬群に飲まれそうになっていた所がなかなかキツかったであろう。だが、それでも中々の末脚で3着入り。見事だった…ただ、少し失礼ではあるが、メイショウヨゾラがもしも逃げ切っていたら、おそらくトンデモ倍率で三連複や三連単とかやばい金額になってたはずので、少しだけ『やってくれたな!』と思う。


4着 2番 メイショウヨゾラ

非常に惜しいところだったといえる。彼女は今回のレースではかなりイレギュラー寄りな存在であったといえる。有利な内枠で、脚質も有利な逃げ。終盤まで粘りに粘った逃げは見事だった。牝馬、軽いハンデはこのレースの傾向上は不利寄りの話であったが、それでも掲示板に残れたのは素晴らしい事だし、出る年代が違えば1着も取れるタイムであった。1-2-5の三連複5→1→2の三連単を買ってたので、ヤマニンアドホックから逃げてる時は最後の最後までドキドキしたね。競馬はしっかりレースを研究すればマジでトンデモ当たりが出るかもしれないという夢もくれた。ありがとう。


5着 12番 ショーマンフリート

今回のレースではかなり不利である1番外枠の12番であったが、3番人気に推される地力はしっかりあるのだと認識した。セオリーを遵守している馬だと思いました。ラジオNIKKEI賞は人気の高い馬でも外枠ではなかなかキツいことがよく分かった。でもやはり、外枠からも掲示板に入ってくる馬もいるので、ラジオNIKKEI賞、というより、福島の1800mのレース内枠に穴、外枠に有力な馬がいるパターンは心臓に悪いという事を理解した。



…という訳で、今回初めてのJRAにして三連単をぶち当てる脳汁を味わってしまったので、きっと福島競馬場にのめり込む事になると思います。来週の七夕賞は用事あって行けないけど。

ただ、真正面から『結果が自分が思い描いた予想通りになる』という純度の高い競馬の面白さを味わったので、今後も掛けたいレースが来たらしっかり研究をしつくして予想を立てて挑みたいと思った。俺、福島競馬場のレースのプロになろうかな

七夕賞は行けないので、次に福島競馬場でやる重賞レースは11月開催の福島記念になりますね。今回潤沢に資金が増えたので、泡銭である程度贅沢して、次の軍資金に取っておこうかと思います。

ただ、私のジンクスとして『何事も1番最初が1番上手いことが多い』ってのがあるので、もしもそれに則ると次回はアホみたいに負けるかもしれませんね!それが競馬ってもんですがね!

そして、今回で素人ではなくなったので、またいずれ競馬のレポートを書く時は普通に競馬ガッポガッポ儲け大好き君として書きます。

また、今回の儲けでマジで確定申告が必要になったので、来年2月には『素人だけど確定申告してきた』というレポート記事も書けますね。

ではまた次の記事でお会いしましょう!じゃね!




⑤最後に一言


のめり込みに注意しましょう!
競馬は適度に楽しむ遊びです!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?