見出し画像

【紅玄の日記】幼少期から影響を受けて動くオタク 2024/06/09

こんにちは、紅玄です。


突然ですが、皆さんはアニメに影響されていますか?

おっと落ち着いてください、別に犯罪方向の話ではないです

まあ、身近な例で言うと『けいおん!に影響されてギターを買う』とか『ゆるキャンΔに影響されてソロキャンプを始める』とかとか…

いい意味でアニメに影響されて趣味の範囲や知見が広がり、公式の掌の上で踊らされるって良いですよね



どうですか?皆さんは影響されてますか?踊らされてますか?公式の傀儡になってますか?

まあ、大人になった今では仕事の影響でじぇーんじぇん最近のコンテンツに触れてないんですが…


最近のコンテンツに触れてないと老害化が早く進んでしまいますし、人生は一瞬で終わってしまいます(個人の意見です)


労働にうちのめされてしんどくても時代に置いていかれないように、今も日々頑張っています

まあこんなしんどい話なんかしても気分は最悪になるので、ここいらで



で、やっぱアニメに影響されて踊らされる事って最高なんですけど、皆さんはいつ頃から影響されてました?

アニメに限らず何かしらに影響されて夢を追ったり、憧れたりすることってありますよね

意識してドップリ浸かったりするのは割とトシ取ってからの話ではありますが、幼少期に気がついたらめっちゃやってたって事もあるかと思います

そんな事を考えてたら、ふと昔の記憶を思い出したので今日はその話をしまする



突然ですが皆さんは『ドラえもん』はご存知ですか?

ひみつ道具というビックリドッキリな道具を出して凄いことをするアレです(語彙力)

昔いくらか漫画を読んだのですが、その中でも影響を受けたひみつ道具があります

てんとう虫コミックス『ドラえもん』第17巻より

そのひみつ道具とは『雑誌作りセット

ひみつ道具カタログより

雑誌を作る事が出来るセットで
編集ロボット』は雑誌の編集を行い
まんが製造箱』は漫画の作成
製版印刷製本機』で雑誌を印刷を行う
3つのセットです

この中でも特に『まんが製造箱』は既存の漫画を読み込ませる事でその作者の画風を真似て全く別の漫画を作成する事が可能な道具です

今となっては、色々問題はあるもののAIが発達した事で、似たことができますね

技術の進化は凄いし、藤子・F・不二雄先生もまるで本当に未来を読んでいたかのようなこのアイディアに感服します

で、小学校の頃、このひみつ道具が登場する回を読んだ時に思いました


俺も漫画描いて雑誌作りてぇ〜!


で、母親に頼み込んでA4のコピー用紙買ってコピー用紙に漫画やら何やらを手書きで作って、ホッチキスで閉じて、自分の名前を冠した月刊誌を作ってました

ドラえもんの漫画の方でも作ってた雑誌の名前は『週刊のび太』でしたね、さすがに1人で週刊誌は無理だったので月刊でやってましたが

これね、今思え返すと思うんですよ

同人誌じゃんね、これ

俺、知らず知らずの内に小学生の頃に同人誌作ってたらしいです

小学生の頃ってなーんも考えずにやりたい事、思った事を直ぐに試したくなりますよね

こういう熱意とか意欲って歳を取れば取るほど無くなっていきますよね…悲しいことに…

でもこの記憶を掘り返して思ったんすよ

なんも考えずにコンテンツに突っ込む意欲、取り戻してェ…!

今は技術が進化して、色んな事が出来るし、コンテンツも進化してスゴいオモロいものがたくさん転がってます

それを仕事が疲れて触れないだ、意欲が失って触れないだ、昔のばっかに触れて最新のものに触れないだ、それって勿体ないのでは?

人間って停滞すると一瞬で老化するンすよ

未知にビビっちゃダメなんすよ

だからさ、なんも考えずに新しいものに触れて行こうや…

なあ俺と同じ世代の野郎共よ…!!

未知に何も考えず突っ込む少年少女の心をよ…持って行こうや…なァ…!!


でね、考えたんすよ

雑誌、また作ってみては?って

といってもさすがに俺はただの会社員なので漫画を描く技術は磨いてこなかったし、こうしてnoteで日記的なの書いたりちょっくら動画編集やった程度っすよ

でもそんな出来なさそうな理由とか考えずにやる事が大事なんだって

でね、noteってマガジンって機能があります

そういやマガジンって『雑誌』って意味なんすよね

noteの記事を色々と纏めたのを雑誌みたいな感じに扱うって感じなのかな

で、ややこしいんですけどこの機能を使って月1で雑誌っぽい記事作るのをやってみるのはどうかと

まあまだ何を書くかも考えてないので何時からやるかは未定ですけど、やります

どんな構成にするかはこれから考えますので、7月からやりたいなぁ

という訳で、よろしく

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?