【写真家の凸凹雑記 #6】 ダブルヘッダー 丨 Funny!!平井慶祐
みなさんおばんです。あれこれ明日の撮影の準備をしているうちに、あっという間に日付が変わってしまいました。
そうなんです。明日は出張「平井写真館」の撮影がダブルヘッダーである予定で入念な撮影準備をしていたのです。午前に1件と夕方に1件。どちらも地元石巻市渡波地区の界隈での撮影です。
撮影場所は、打ち合わせをしている中で自然と決まっていきます。「どこで撮りたい?」「だれと撮りたい?」ってじっくり想いをめぐらしながら打ち合わせをしているうちにポロっと出て来たひとことで、やっぱり小さなころから見慣れた場所に落ち着く感じがある気がしています。
なんかいいんですよねぇ〜この車で5分の距離で大切な撮影があるって感覚。
特別な撮影だからいつもの場所。
実はいつもの場所は特別な場所だったんだな。
って感じがなんとも。
午前中は、漁師歴70年の漁師さん家族と共に、漁師の引退セレモニーをやります。お父さん辞めると決めたらすぐに船処分しちゃって、ラストクルージングを自分の船でできなくなったりもしたんだけど、実行委員会の漁師メンバーが船を出してくれる予定(これ普通なかなか無い素晴らしいチームワークじゃない?)
夕方の撮影は、9年前にも家族写真を撮らせてもらった家族の撮影です。あの頃より人数増えたし歳も取ったけれど、変わらぬ家族の姿を残させて貰おうと思っています。
なかなか人が集まりづらい空気の中ではあるし、わざわざみんなの予定を合わせて貰うのはホントに至難の業でもあります。そんな中でもゴルフの予定をキャンセルしたり、部活やバイトの調整をしてくれたりして気持ちをひとつにしての撮影!!
あ〜〜〜さすがに緊張するな〜。
心地よい緊張感と共に、しっかりたっぷりイメトレしてあとは野となれ山となれ(この言葉やるだけやった人が使う言葉だよ)そんな心持ちで臨みます。
心配したお天気も予報ではバッチリ晴れマークだしねっ!!
ダブルヘッダーがんばる〜〜〜!!
※出張「平井写真館」お申し込みお待ちしております♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?