見出し画像

【写真家の凸凹雑記 #5】 続・沼エビ 丨 Funny!!平井慶祐

先日、出張平井写真館の田んぼでの撮影でお世話になった農家さんから真っ赤なおすそわけをいただきました。

沼エビ!!

画像1

白ごまと比べるとサイズ感が分かるかな?

そうです。撮影場所だった段々の沢の田んぼの上にある生活排水が流れ込んで来ない小さなため池で獲ってきてたやつ。綺麗に炒ってあってパクっと味見してみるととエビの味がしっかりと!しかも全然泥臭く無い。

はじめての食材にワクワクしながら若い小松菜とほうれん草と一緒に沼エビサラダにしてみました。

↓沢の田んぼについては詳しくはこちら

ザリガニの赤ちゃんはいませんでしたが、前回、調理される前に救出されたように、今回も選別されたのかな?と思っていると本人から

炒る前に三匹救出。しかーし、炒った後、二匹確認。命を無駄に出来ないので、旦那様がいただきました。

とのこと(笑)ザリガニもところ変われば高級食材ですしね。

都会じゃなかなかないだろうけど、沼エビって田んぼのお家界隈では結構当たり前だったりするのかな?海の近くはなかなか無いから新鮮で凄く嬉しかった。なので今度、お魚いっぱい貰ったら持っていこうと思います♪

画像2

こんな風に写真の撮影が、ナンダカンダでおすそわけの連鎖に発展することもこの街ではめずらしくありません。撮る人と撮られる人の関係がどんどん「ご近所さん」になっていく感じ。これがたまらんのですよ。

ご近所さん付き合いの輪っかの中に入れて貰えて光栄です。

と同時に、クラファン応援してくれた人や実家の父ちゃん母ちゃんたちのように距離が離れてる人が、どうやったらこのご近所さんの輪っかの中に入れるのかなぁ?写真でそれができないかなぁ?と思案中。

う〜〜〜ん。
今回の写真集で実現したいんだよなぁ。

沼エビサラダ

小松菜🥬
サラダほうれんそう
トマト
フライドオニオン
白ゴマ 少々
岩塩 少々
黒胡椒 少々
バルサミコ酢 少々
比内地鶏のタレ 少々
エビ醤油 少々
柚子胡椒 少々
オリーブオイル 少々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?