見出し画像

写真集『10年の幸福写真』発送祭り!

新年度が始まりましたね。実行委員長のりょうこです。
3月24日、待望の写真集が石巻に到着しました!
実物を手にして感無量の実行委員たちでしたが、ゆっくり読む間もないまま、1000冊という本の山に圧倒されたのでした。

作業場所となった「わたほい基地」内は、写真集の入った段ボールでいっぱいになりました

さあ、いよいよ怒涛の発送作業開始です。
25日は牡鹿半島の荻浜(おぎのはま)へ。

殻付きの牡蠣を洗って、梱包します

まずはクラウドファンディングの牡蠣コース。荻浜の牡蠣漁師・豊嶋純さんは実行委員の一人です。彼の育てた美味しい牡蠣を写真集と一緒に送ります。豊嶋ファミリーの優しい指導のおかげで、だんだん上手に洗浄して詰められるようになりました。立派な牡蠣。みんな、絶対喜ぶよねー!

立派な牡蠣と牡蠣漁師ブロマイド付き写真集をクール便で発送完了

翌26日・27日の週末も、人員を増やして発送のための作業が続きます。実行委員ではないお友達にもたくさん手伝ってもらって本当に助かりました。ありがとうございました!

通常版以外の40数種類の表紙たち。みんなで巻くうちに上手になりました
今日の作業を貼り、どんどんこなしていきます

リターンのコース、冊数、表紙の種類、サインと宛名の要否を確認しながらの作業はとても複雑で、梱包材等を計算して購入したり、わかりやすいリストを作ってくれたりした仲間に改めて感激しながら、ひとつひとつ仕事を進めました。

海苔コースには、相澤さんと中井さんのおやつ海苔、それぞれのブロマイドがつきます

28日には、毎週ここで活動をしていて、この写真集の表紙を飾ることとなった「イシノマキモノ」のメンバーが訪れ、お披露目された書籍に歓声を上げました。そのままレターパックへの梱包をてきぱきと手伝ってくれたのですが、手は動かしながらおしゃべりも止めず。さすがの仲間たちでした。

リーダーの祐子さんは、被災直後にお世話になった人たちとの思い出を語ってくれました
イシノマキモノコースの着物カードに「ありがとう」のメッセージを書いて同封しました

こんなに大量の発送が本当に終わるのかという不安や、いろいろなハプニングもありましたが、私にとってはすべてが初めてで新鮮な体験ばかり。一貫して感じていたのは、月並みだけど「チームワークってすごい!」ということでした。誰もが何か得意なことを持っていて、やり方を工夫しあったり、忙しい中力を貸してくれたりました。おかげで723冊の発送が完了です。

3月31日、けいちゃんの顔(笑)最後のレターパック発送完了!

これを書いている4月1日までに、多くの方から「写真集届いたよ!」とご連絡をいただいています。『果たした状』やブロマイドに笑っていただけたなら幸せです。本当はもっとメッセージを書いたり、直接渡せたらよかったのですが、発送を終えることができて、ひとまずホッとしました。
ご支援いただいたみなさまに、改めて御礼申し上げます。ありがとう!!!

「送ったよー!待っててね!!感想もお寄せください♪」

さて、明日4月2日はついに書店での販売が始まります。
イオンスーパーセンター石巻東店では、2日・3日の2日間、出版記念イベントが開催されます。2日は写真家平井慶祐の誕生日なんですよー。
おかべ本屋さんのご協力でゲストも特典も盛りだくさんです。ぜひお買い物ついでに遊びにいらしてくださいねー!

【写真集「10年の幸福写真」出版記念イベント@渡波】

4月2日(土) DAY1
@正面駐車場
11:00~ 写真家平井慶祐の挨拶、獅子風流塾塾 近藤塾長とトーク 
11:10~ 渡波獅子風流塾の演舞
11:30~ 獅子に触れてみよう!太鼓を叩いてみよう!
※子ども達が実際に獅子頭に触れたり、太鼓を叩いたりすることができます。
12:00~16:00
@店内の写真集販売ブース
●写真集を購入頂いた方にはその場でサインをさせていただきます。
●写真撮影会 10組限定、1組1000円(事前予約はおかべ本屋さん店頭もしくは0225-24-3539まで、当日は写真集販売ブースにて承ります。)
●写真集購入でおかべ本屋さんで使える 文具2割引券進呈!
----------------------------
4月3日(日) DAY2
●ほやドル萌江ちゃん おかべ本屋さん1日店長
●イシノマキマン記念撮影会
●写真集に写ってくれたミュージシャンが歌うアコースティックライブ
@幸福ライブステージ(店内)
11:00~ 幸福ライブスタート
司会:萌江ちゃん
11:00 smallbutter
11:40 Miwa&William
13:30 Ducktetsuya
14:10 萌江
15:00 萌江&イシノマキマンじゃんけん大会&写真撮影
※ライブ開始時間は前後する可能性があります。
11:00~16:00
@店内の写真集販売ブース
●写真集を購入頂いた方にはその場でサインをさせていただきます。
●写真撮影会 10組限定、1組1000円(事前予約はおかべ本屋さん店頭もしくは0225-24-3539まで、当日は写真集販売ブースにて承ります。)
●写真集購入でおかべ本屋さんで使える 文具2割引券進呈

ご購入方法についても、最新の情報がわかり次第更新していくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?