見出し画像

痛み


今までの経験上
冷静に考えてみたら
なんか違う気がしてるので
こちらに記してみましたm(*_ _)m

数日前、腰なのか?胃なのか?
要するに背中?
もうよく分からないんだけど
痛くて目が覚めた朝

直ぐに手持ちの頓服薬を飲んで
様子を見たんだけど
いつもだったら
1時間しないうちに
スッキリは取れないけど
楽にはなるはずなのに
なかなか厳しい状態。。

胃だったら内科?
けど、背中の筋肉だったら?
整形外科?あれ?私
どこの科に行けば良いんだろう?
ってなりまして😅

手っ取り早く血液検査とかしてくれるのは、内科だろうか?と
近くの内科に
先にメッセージを送って
痛みに耐えてました

クリニックから📞を待ってたんだけど、
たまにメッセージが届いてなかった!というハプニングが過去にあったため😅

お昼前に📞をしたら
『メッセージ届いてました!内容読んだんですが、午前中は患者さんが混みあってて😢🙏連絡出来なくてごめんなさい!』と謝られ

『午後診の何時頃だったら来れそうですか?空いてる時間帯は○時なんですが、、、』と言われたので

頓服薬の次に飲める時間を計算したんだけど、いや、これ効いてないなら飲まない方が良いか?いや?あれ?

これでももしかしたら効いてて、
飲んでなかったら
もっと酷いのか?
と。訳分からなくなりまして

『その時間で良いです!』と言って

ホントはダメなんだけど
その時間に合わせて
再度、頓服薬を服用💊

診察室に入ったら
先生がいつもより険しい表情で

『検査しましょ!ってか、最近ぶつけたとかない?』『あと、生理痛とか関係ない?』とか、色々聞いてきたんだけど

『最近♿️落ちてない。あと、さすがに生理痛の痛みはわかります( ˇωˇ )』

って伝えたら

『そうだよね😅』ってなり

まずは触診で
先に両手で脈を測って
両手の速度が違ってたら良くない内容を
伝えてくれたんだけど
正常範囲

どこが痛いのかを触って
いこうとして
軽く(先生は軽くのつもり)
叩いてみて
痛いところを教えてくださいって
なったんだけど

痛いとこ触られたら
異常な反応だったので

『痛がり方が尋常じゃない』ってなり

(わたし、元々痛みには鈍感でして✋
耳鼻科の先生には『これが痛くないとかありえへん🫥』って言われるくらいの人なんです、、、)

そんな話を知らない内科の先生ですが、
いつもの私をあまり知らないだろうけど、、、さすがにこれは異常だと気づかれ

やっぱ、血液検査と他の検査する!

ってなりまして

そこから別室で
血ぃ抜かれて
次の検査待ちだったんですが

急に先生が
真横をダッシュで駆け抜けていき、
いきなり『使用中』ランプのついた部屋をガチャ!と開け

『あ、失礼しました!』と
何故かすぐに扉を閉め

一瞬なんで??って顔で
看護師さんに
コソッと質問、、、

『先に聞いてからじゃないと無理かと思って😅』と、冷静な看護師さん

そしたら、やっと私に気づいたらしい先生、、、😅(え?見えてなかったのか!)

『レントゲン撮りたかったんだけど、うちのレントゲンは立って撮るタイプしかないんです😭立てないですよね?』と、先生。。。

さっき診察室で同じ質問アナタしてましたやん、、、笑
と、心の中でツッコミましたが、、、笑

『あ、無理です🤚だから、レントゲンは出来ないかと思ってます』と、自己申告😌

総合病院だと
ポータブルレントゲンという
移動式のレントゲンがあって、
それならベッドで寝てても撮れるんですが、さすがにクリニックには無いだろうと予想🫥👌
(すみません、私、病院勤務だったので
ポータブルレントゲンは、よく知ってます、なんなら私が手配してましてん)

『じゃ、レントゲン無しでいこ、、多分折れてるとかじゃない気がしてるし。。。👍』と
先生は、またもやドタドタと
ダッシュで診察室に走っていきました、、、🫥(だから言うたやん、さっき(心の声w))

看護師さん『もう少しココでゆっくり休んでてくださいね😊』と
フォローを下さり
しばし待つことに。。。

何を待つのだろう?🤔
と、思ってたら

数分後またもや
ドタドタ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
と、先生がダッシュで現れ
(狭い中をよう走る人やな😅)

先生『血液検査出ました!あ、もうここで話しましょ!ゆったりできるし👍』と、患者さん用の処置ベッドに腰掛ける先生

(忙しい人やな😅)

『筋肉の痛みとか、内臓では無さそうなんですよね』
『だから、内科系の怖い病気は消えたンデスケド、、、、』

『今度いつ神経内科に行くの?』

と質問され、、、

『○日です(近日)』

『神経内科の方の病気だと思います』と、別の病名を告げられました

私の知ってる病名でした

『○日かぁ。。出来たら早めて貰った方が良いかも、、、』

『痛みを取ってあげたくて、点滴も考えたんだけど、、、あの薬が効かなかったってことは、、、ここにある点滴は効かないと思うから、、😢ほんとは、せめて胃なのか背中?の痛みだけでも、取ってあげたいんですけど、、僕が神経内科に勉強不足なのが悪いんです!』と
言われました

逆です。
勉強不足じゃないから
知ってるんですよ、、、
勉強して知識があるから
わかるんですよ。。。

神経内科の病名がつくと
患者を治せる確率が急に低くなるってこと。

だって
治せる薬が無いし
手術ができない

緩和ケアをするにしても
患者にあった薬を見つける事が
どれほど大変なことなのか?も
きっとご存知で。。。

ただ、ひとつ違うな、、と思ったのは

私の場合は
今の病名からの痛みが
ここまで広がった(進行した)んじゃないか?と思ってます

先生が仰った病名は
私もよく知ってます

けど、その病名だと
症状はかなり似てるけど
内容が違うんです

私、内科の先生とは
最近出会ったばかりなので
詳しく話せてないんですけど

神経細胞が傷付けあってて、
それは神経の細胞を切って検査をしたら
わかることなんです

でも、私の主治医(神経内科)は
敢えてそれをしないんです

神経細胞を切る検査をするには、
患者さんにかなり負担がかかるから。

それに、例えそれを証明できたとして
『ほらね、細胞が壊れてるでしょ?』って見せたとしても

治せないってわかってるから。
患者さんを痛めつけて、心まで痛めさせるのが嫌だから
それをしないだけなんです

前に、神経内科の先生が
そう言ってましたから。。。

だから、せめて
緩和ケアをして
痛みを少しでも和らげる薬を
必死に探すんです

それでもダメなら
麻酔科の先生を紹介して
麻酔で眠らせるしかないんです

って言ってました

内科の先生には
その話をしてません
話せば長くなるだろうし、、、。
話したら
何かの糧にはなるかもしれないから

いつか、このブログが
先生の目に止まると信じて書いています

脳神経内科の患者は、
ある程度
落胆して
でも、それを受け入れる時間が貰えたら

受け入れた生活をしなきゃならないんです

よく綺麗事で
『貴方が超えられるから貴方がなったんだよ』とか
『障害は個性』とか
言われてるけど


は?
障害は個性なんかじゃないよ!
苦しいんだよ!!!
って思ってます

貴方に乗り越えられるから貴方にこの病気がきた?

笑わせるな

私も貴方も
誰だって
痛いものは痛いんだよ!

怖いものは怖いんだよ!!!

苦しいのを我慢するしかないんだよ!!

って思って生きてます

内科の先生が仰った病名は
確かに私も疑った事があります。

けど、多分、、、
神経細胞が壊れてきた範囲が
広まってるんじゃないかな?と
予想してます。

どちらの病気も結局は
怖い病気だし
痛みに違いがある無しに関わらず、
苦しむことには変わりがないから

私にはどっちでも良い話なんだけどね、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?