見出し画像

痛みの話し②


以前「痛みのこと」を
つらつらとブログに
書きましたが
それの続きね

以前のブログはコチラから

あれから
脳神経内科を受診して
色々とわかった

というか
ほぼ私の予想通りの内容だった

痛みの原因である
傷付けあった神経細胞たち
進行するのか?しないのか?
もはや先生すらわからないまま
時が過ぎてたんだけど

結局、痛みの内容(どんな痛み方なのか?)を詳しく説明した段階で

新しい病名なんかじゃなく
今の病名で
進行してるって内容だった

けど、落胆したわけじゃなく
逆に
よくこんなゆっくりな進行だったな
と、自分の細胞たちを褒めたい気分だった

あとね
以前も書いたけど

病名なんてどうでもいい

痛みが少しでもマシになる
薬の配分を知りたかった

それから
その配分が効かなくなった
その後の自分を聞いておきたかった

先生の言葉はいつも
患者思いで
優しい前向きな言葉に変換される

けど
内容的には

「脳神経内科の患者さんは、治らない患者さんばかりで、僕はその重症患者さんばかりを受け持つんですよね」って
ニコニコしながら目だけ悲しそうに
言ってた

日々のありふれた日常生活の中で
毎日があっという間に
過ぎてってしまうけど

あー、、、
自分は障害者なのだ
自分は進行する病気なのだ
って、そこまで深く考えて生きてないんだよね

目の前の幸せを感じてる方が
楽しいし生きてる♥️って
実感出来るから

色んな新しいことにも
チャレンジしていきたいと
今でも思ってる

だから、
新しい病名を言われたところで
「ふーん。、、」「痛みがあることに変わらないなら、新しい病名なんて要らない」

「そんなことよりも、日々の生活が苦にならないように過ごすにはどうすれば良いのか?」を考えたかったし
実践したかった

診察を終えて
しばらく病気のことは考えないようにした

痛みとの闘いはいつも通り
なんとかなるなら
なんとかする
なんともならないなら
病院で点滴すればいい

ただ、、、脳神経内科のある病院
遠いんだよなー︎︎( •︠-•︡ )ハァ
くらいに思ってた

で、別の病名を疑ってた内科クリニックの予約日

久しぶりに来院した

目的は「痛み」の話しじゃなく
検査結果で
あまり思わしくない内容があった箇所を
お薬できちんと治していこう!って
話しで、それの受診日

けど、そこの先生は
開口一番は
「痛み」の診察結果を聞いてきた

内容をうまく説明出来なくて( ..)"
時々、先生が「ん?」って表情になり
「あ、もしかしてこういうこと?」と
何故か逆に補足してくれて

「そうです!それ!」と言いながら💦
私のわけわからん説明を
頑張って理解して下さいました🙏😅

そしたら
「病名云々とかどうでもいいから、日常生活に痛みがあることをどうやってクリアしていくかだよね」と、、、
ん?
私のこのブログ読まれました?見つかっちゃいました( ゚∀ ゚)ハッ!
と、まるでブログ内容そのままの
私の気持ちを言ってくれて

「薬をどうやってコントロールするか聞いた?」

って言われたので
脳神経内科の先生が言った配分方法や、
増えた薬の量を伝えたら

またまた険しい顔

先生「それ、、、かなり腎臓に負担かかるよね💦」

私「はい。。私もそれをずっと思ってて。。。」

先生「もしそれが無理になったら、、」

私「麻酔科にまわされるそうです、、、」

一瞬、沈黙のあと

先生「痛みが酷くなって、一時的でもマシになるように、こちらでも点滴を用意するから、緊急時にいきなり言ってくれても大丈夫だから👍」

「点滴は何使ってたかわかる?」

私「、、術後に使う点滴で、ただ名前がわからないです。(寝てる又は苦しんでる時に、点滴内容を確認する余裕が無い)」

先生「麻酔はさすがに無いけど、、、😔、、、痛み止めの点滴なら、総合病院の神経内科の先生に聞けばわかるし!🙂」

多分、麻酔ではなく
麻酔の1歩手前の点滴なんだよなー、、、
と、めちゃ点滴を思い出そうと努力しましたが💦
さすがに無理でした。。。(lll __ __)バタッ
(🏥働いてた時、もっとちゃんと勉強すれば良かった、、、とそこで後悔😭)

けど、近くのクリニックで
ここまで考えて下さる先生って
他に居るかな?

総合病院は遠いから嫌だ!🥲
♿️で、バスで1時間もかけて通ってるんです!
このバス停からそこまで行く人は、
今の所ワタシしか居ないんですよね(^_^;)

って、
初診の時に泣きついたというか
愚痴ったワタシ😅

それを覚えて下ってたのか?
よくわからないけど

とにかく
近隣で♿️で楽に行けるクリニックを
探してて
先生がどんな人なのかとか
評判とか何も選択肢が出来ないワタシにとって
かなり驚きの先生でした

近くで
点滴が受けれるという安心感ですが

思わず
「本当に良いんですか?😑?(←ほんとにこんな表情してたw)」と

疑ってしまうわたし😅

いや、だって
どの病院行っても
薬の内容を知るとかなり
びっくりされるし
「うちでは手に負えない」と
言われ続けて生きてきたので🥲

あ!それ考えたら
総合病院の脳神経内科の先生って
ほんとに凄い先生だよな。。

と、改めて尊敬しつつ

今、目の前にいるクリニックの先生にも
感謝しか見当たらず、、、

日々の生活に
痛みがあっても
気持ちに余裕が出来ました🥲

(´Д`)ハァ…
早く脳神経内科の病気が治るお薬とか
出来る手術とか
開発されないかな。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?