見出し画像

成功した未来の自分にインタビュー!?行動を促すための裏技教えます

こんにちは。

習慣化コーチの中やまです。

コーチングを通して、

習慣化のサポートをしたり、

目標達成までのお手伝いをしています。


あなたの行動力はどれくらいありますか?

やろうと思ったことのうちどれくらい実行できてますか?


やろうと決めたことをできるかできないか、

これは人生を充実したものにできるかできないを

大きく左右する要素です。


やった方がいいことはわかっていても

なんだかんだ理由をつけて、

やらない方を選択してしまうのが、

人間です。

別にあなたが悪いわけではありません。

人間は、もともとそういう生き物なんです。


といっても、行動しないと変われません。

成功できないし、なりたい姿になることもできません。


行動できる人間になるには、

いろいろな手法や考え方がありますが、

そのうちのひとつを紹介します。


成功した未来の自分にインタビューする

なんとなく、やった方がいいことはわかってる。

でも、一歩が踏み出せない。

そんな時は、

「成功した未来の自分にインタビューする」

という、セルフコーチングの手法のひとつをやってみましょう。


例えば、あなたがダイエットをしたいという目標があるとします。

ダイエットには、運動が不可欠です。

ジムに入会し、運動を定期的にした方がいいのはわかってる。

でも、入会してしまったら、続けなきゃいけなくなる。

つらい運動を続けられるのか、

つらい運動をしたくない、

お金を無駄にしないか、

やったところで本当に痩せるのか、

でも痩せたい、

どうしよう。

のように、様々な思考が頭を駆け巡ります。


そして、

一旦保留にしよう。

と決断から逃げ、結局やらずに痩せることもなく毎日が過ぎていく。


という流れがよくあるパターンです。


ここで、

ダイエットに成功した未来の自分に空想でインタビューしてみるのです。


どんなインタビューをするのか

ダイエットの例を引き続き使うと、

こんなインタビューが効果的です。


・あなたがダイエットに成功した最大の要因は何だと思いますか?

・なぜジムに通うことを決心できたのですか?

・大変だった、やめようと思ったことはありましたか?

・どうやってそれを乗り越えましたか?

・まだダイエットを始める前のあなたに一言お願いします。


と、こんな内容のインタビューをするといいです。


この質問に対して、自分でダイエットが成功した自分になりきって答えていくんです。

こんな感じに。(あくまでも私の空想です)

・あなたがダイエットに成功した最大の要因は何だと思いますか?

⇒ジムに通おうかすごく迷ったんですが、勇気を振り絞って入会してみたら、運動が楽しくなって、続けることができました。あの時ジムに入会しなければダイエットが成功することはなかったと思います。


・なぜジムに通うことを決心できたのですか?

⇒何度もダイエットに失敗してきましたが、今回また失敗したらもう一生痩せることができないと思ったんです。ラストチャンスだと思い、勇気を振り絞りました。


・大変だった、やめようと思ったことはありましたか?

⇒仕事が忙しい時や、少し疲れている時はもうやりたくないって何度でも思いました。


・どうやってそれを乗り越えましたか?

⇒やっぱり絶対に痩せたい。自分を変えたいと強く思ったからです。あとは、周りに宣言してしまったので、豪語した手前成功するしかないと思って乗り越えました。


・まだダイエットを始める前のあなたに一言お願いします。

思った時にすぐ行動!やるなら今しかない!大丈夫、やってみたら想像より楽しいし、恐れることなんてないよ。そこで一歩踏み出せば、大きな変化を生むことができるよ。がんばれ!


という感じでしょうか。

かなり妄想入っているので、人それぞれの受け答えがあると思いますが、

とにかく、未来の成功した自分になりきって答えるのが重要です。


あとで後悔しないために

インタビューをして、

やるべき行動が鮮明になり、やるぞ!

と決めたらすぐにやりましょう。

ここで、寝かすともう起きません。


インタビューして、気持ちが高ぶっている状態でやる。


ここでやらずに、

あとで「あの時やっておけばよかった」

なんて後悔したくないじゃないですか。


ここで、踏み出せるか、とどまるかで人生が大きく変わります。

やらないで後悔するより、やって後悔する選択をしていきましょう。

おそらく、やって後悔することはほとんどないと思いますけどね。


さいごに

行動し続ければ、必ず変われます。

私はそう信じて、毎日生きています。

結果がでるかどうかはわかりません。

結果はコントロールできないんです。

コントロールできないものに悩むのは不毛です。


コントロールできる、今の行動

どうしていくのかを考えていきましょう。


必ずあなたにとってプラスに働くはずです。


この記事をみて、試しに自分へのインタビューを

やってみて、何かひとつでも行動に移せたらすごくうれしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲