見出し画像

ダイエットに一番必要なのは「なぜ痩せたいか」 どうやって痩せるかではない!

こんにちは。

習慣化コーチの中やまです。

コーチングを通して、

習慣化のサポートをしたり、

目標達成までのお手伝いをしています。


ちまたで話題になる

〇〇ダイエット!

とか、

〇〇するだけで痩せる!

とか、

ありふれてますよね。

私は、そういうのがすごく嫌いで

そんなのに頼らずに、

楽をしようとしないで

大変なことをちゃんと続ければ

確実に痩せられるのに

といつも思ってしまいます。


大変だから、続かなくて

痩せられないんじゃん!

というツッコミが来そうですね・・


だから、

私のような習慣化のサポートをする人がいるわけなんです。


話が逸れてしまいましたが、

ダイエットで一番重要なのは、

どうやって痩せるか

ではありません。

一番重要なのは、

なぜ痩せたいか

です。


私は、

3カ月で体重78kg⇒68kg

体脂肪率24%⇒16%

のダイエットに成功した実績があります。


その私の経験と、

習慣化のメソッドを織り交ぜて

ダイエットにはなぜ痩せたいかが最重要である

ということについて記事にしていきます。



どんな方法だろうと続けさえすれば必ず痩せる

ダイエットを始めようとするとき、

何から考えますか?


だいたいの人が、

「どうやって痩せよう?」

じゃないですか?

運動はどれくらいしよう、

どんな運動をすればいいのか、

食事は何を食べればいいのか、

流行ってるダイエット方法を調べてみよう、

とこんな感じで。


でも、どんなダイエット方法だろうと、

極論、

消費カロリー≧摂取カロリー

というダイエットの原理原則を

守り、それを続ければ必ず痩せます。


たしかに、

科学的に効率的な運動や食事内容は

あります。

また、

痩せたいと言っても、

筋肉をつけたいのか、

スリムになりたいのか、

など目標によってもやるべきことは変わってきます。

でも、それらのダイエット法は

すべて、

続けることが大前提です。

どんなに効率的な手法でも

続けられなければ絶対に痩せられません。


逆に、どんな方法でも

続けさえすれば痩せます。


どうしたら続けることができるのでしょうか。


続けるために必要な「動機付け」

ダイエットを始めようとするときに、

どうやって痩せようかを考える前に

必ずやっていただきたいことがあります。

それは、

「なぜ痩せたいか」

を自分の中で明確にすることです。


かっこよくなって、〇〇ちゃんと付き合いたいからですか?

モテたいからですか?

妻、夫に見直されたいからですか?

おしゃれな服が似合うようになりたいからですか?

かっこいいパパ、きれいなママでいたいからですか?

健康でいたいからですか?


痩せたい理由は、十人十色です。


この部分を明確にしてください。


なぜなら、

ダイエットをしていると、

運動や食事制限がつらく、

途中でやめたいと思うことが出てくると思います。


そんな時、そもそもなんで痩せたいと思ったのかが

曖昧だと、ダイエットをすること自体が目的となり、

やめてしまいがちです。


この時に、そもそもの目的、

つまり、なぜ痩せたいのかをしっかり自分で認識できていれば

踏みとどまることができます。


痩せた状態を想像し、

絶対に痩せたいという気持ちが発動します。


ダイエットに向かって行動し続けることができます。


これを「動機付け」といいます。


なぜ痩せたいかを明確にし、

定期的に確認をすることで、

自ら「動機付け」ができるというわけです。


「なぜ痩せたいか」を毎日確認する

人間は、すぐ忘れます。

やってることの意味を。


なので、毎日

「なぜ痩せたいのか」を確認しましょう。


手帳に書いて見るのもよし、

家の玄関やトイレに貼るのもよし、

ケータイのホーム画面にするのもよし。


私は、毎日紙に書いていました。

見るだけでも効果はありますが、

書くとより脳に染み込みます。



脳に定着すると、

習慣としてダイエットができるようになります。


さいごに

ダイエットは、裏切りません。

やればやった分だけ結果がでます。

他人との競争ではないので、

結果がそのまま正直に全部返ってきます。


良いも悪いもすべて自分の責任

という状況で、

自分をコントロールしながら、

そしてなにより楽しみながら

ダイエットをしていただきたいなと

思います。


ダイエットで悩みなどあれば、

何でもお答えしますので

お気軽にコメントください。


最後までお読みいただき

ありがとうございます。







最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲