見出し画像

動画撮影用にSONYがほしいと思う理由

どうも、こーぶぅです。最近、週末にVlog的な動画を取って編集することにハマってます。

最初は、GoProで子供の様子を撮っていましたが、今日は以前購入したXーT4を使って撮影してみようと思い、撮影しました。

感想①一眼レフはキレイ!

やっぱり一眼レフの映像はキレイだなと感じた。GoProでは出せないボケ感は、映像を作っていて楽しくなる。

感想②富士フィルムならではの色味がいい!

富士フィルムの機種には、フィルムシュミレーションというカラー補正が導入されている。これによって、ものすごくキレイな色味の映像に仕上がる。本当に、映画を撮って要るような色味だ。

感想③手振れ補正は、GoProの方が数段上。

手振れはある程度はしてしまう。それは仕方がないとといえば、仕方がない。その辺GoProは、アクションカムだからこそ、全然ぶれない映像が撮れる。

感想④水没の危険性大

XーT4を持っておたまじゃくしを取りに行ったが、途中で田んぼにハマってしまった。運よく、カメラは守れたが、GoProには防水性能があるが、一眼レフにはない。そのあたりが持ち出す時の怖。

感想⑤AF性能が追いつかない。

富士フィルムのAF性能は、写真を撮影するときには十分すぎる性能だ。しっかりと被写体に合わせてくれる。ただ、動画になってくると早い動きについていけず、ピントを逃す。

感想⑥子供の映像を撮るうちは、SONYがいいかも。

以前、SONYのα7Ⅱを使っていた時、動画のAF性能に驚いたことがある。子供が急にカメラに寄ってきても、しっかりピントを合わせてくれる。それを思い出すと、SONYがまた欲しくなる。

感想⑦ぶっ飛んだ話、α7sⅢいいよね。

あんな高い機種買えないけど、映像制作を考えると、あれはいい!欲しい!

最後に

最近は、どっぷり映像制作にハマってます。そろそろYouTubeを始めていきますので、そちらもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?