見出し画像

落語と私・・・

私が初めて落語を聞いたのは
中学1年生の時の文化祭でした。
上方落語でした。

その時聞いた落語は印象的で特に
秋刀魚の話が面白かったです。

【目黒の秋刀魚】です。

落語家さんの名前は覚えてないですが
大阪弁で面白かったのを思い出します。

25歳になった頃に急にマイブームになったのが落語です。

その頃から、浅草の演芸ホールに行くようになりました。
テレビで聞くより、生で落語を聞く方が
リアルで楽しいです。

いろんな落語家さんが話すのを聞けるのが寄席です。
寄席にいくと知らない落語家さんもいます。

テレビに出てる落語家さんだけが
面白いのではなく、テレビに出ていない落語家さんも
面白い人はたくさんいます。

落語から学ぶこともたくさんあります。

最近、お気に入りの落語家さんは
三遊亭好青年さんです。2つ目です。
スウェーデン出身です。

日本語と英語とスウェーデン語での3か国語で
落語をしてしまうという
素晴らしい落語家さんなのです。

話し方も上手で、話が聞き取りやすいです。

宣伝になってしまうかもしれませんが
2023年11月26日に落語会が
鎌倉の長谷であります。

是非この機会に、鎌倉に遊びにきたら
三遊亭好青年さんの落語を聞いてみてはいかがでしょうか。

鎌倉のバーチャルアイドルも宣伝しております。

こちらの動画も見て頂けたら、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?