見出し画像

まずは単語から!!初学者がTOEIC600点を目指す単語学習ミニ講座【TOEIC600点ルート①】

こちらは、TOEIC初心者が600点を目指す単語学習ミニ講座です。
最後まで読んでもらえれば、TOEICで600点を取るための単語学習法のすべてがわかるようになっています。

【TOEIC L&R テスト】英語初心者から600点を達成するための勉強ロードマップ」の記事にて、英語初心者がTOEICで600点を達成するために必要なすべてを記したロードマップが公開されました。

なぜ単語学習ミニ講座が必要か

生徒たちを見ていると、単語の勉強を自分で進められていない人が意外と多いんですよね。
覚えたと思ってもいざ文章中で聞かれると思い出せなかったり、単語ばかりやってしまっていつまで経っても先に進めなかったり。

「単語は覚えるだけだから」と本人たち任せにしてしまっていることが原因なのだと思い、「身につく単語学習のやり方をはっきりさせようじゃないか」とこの講座を書くことにしました。

「単語なんて勉強法も何もないじゃん」「暗記なんだから自分でできる」という方は独自の方法でまずはやってみてください。その上で、「どこかうまくいっていないな」と思ったら、ぜひ戻ってきてください。
「今すぐ効率的な単語学習法が知りたい」という方はこのまま読み進めてください。

単語学習ミニ講座で身につく内容

こちらの講座で、TOEIC600点に向けた単語学習の以下に関する内容を紹介します。

  1. どのタイミングでどれくらいの期間、単語学習をすべきか

  2. 身につく英単語の勉強のやり方

  3. 次のレベルに進む目安と次は何をやるべきか

普段、レッスン受講してくれている生徒さんたちに指導している方法を紹介するので、こちらは有料講座にしました。途中までは無料で読めます。
こちらを読んでもらえれば単語学習のすべてがわかるようになっています。

学習法そのものはTOEICだけでなく英語学習全般に使える方法ですので、受験生や他検定受験者の単語学習の参考にもなるはずです。

TOEIC対策のどのタイミングでどれくらいの期間、単語学習をすべきか

まずは、単語学習用教材の準備から。
TOEIC600点を目指すための単語用教材はこれらを用意してください。

  • 中学版 システム英単語〈改訂版〉

  • キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE600

「中学レベルは大丈夫」という人は、キクタンだけでも大丈夫です。

単語学習を始めるタイミング

ここから先は

3,531字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?