見出し画像

#695 いろんな思い

何が良い形なのか
どうなったら良いと言えるのか
こうとはなかなか言い切れない
スピードを早くしつつ
品質は保ちたい。
今スピードは早いのか、遅いのか
これから早くなっていくのか
これだけかかると
言われて、確かにかかるんだろうな
とは思いながらも
何でそんなにかかんねん。
とも思う

いろんなカテゴリで
いろんなソフトウェアがあるので
いちいち、覚えないとならない
抽象化したら、どのカテゴリも
同じようなことをしたいはず。
ならば、部品を組み合わせたり
同じような作りにしたら
垣根もなくなり
いちいち覚えることもない

はたと思う。
後から参入するなら共通化
先行者なら独自ルールで囲い込み
わかりにくくして
新規参入をなるべく防ぐ
わかりやすくするとは
新規参入しやすくすること
新規参入されれば
自分の地位は脅かされるということ
その意識から抜け出して
仕組みを作って
皆んなを巻き込む意識へ
意識転換だ

教訓
同じ思いを持つことは難しいが
同じ方向には向かわせたい

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします