【第3回】TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店こそが人生の生産性を最大化する2つの理由

この前のなんでもない平日の午後になにも用事がない日があった。
そこで”普段からよくスターバックスを利用する私”に、友人が紹介してくれたお店に寄ることにしたのだった。

それがそう、今日紹介したい
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店であった。
(場所はこちら↓)

そこで
このお店こそが、人生の生産性を最大化する
と感動した。
(感動してその場で即ツイートしたくらい)

その理由を順々に述べていきたい。

①本が”ワンドリンク”でレンタル読み放題!

ここは、ドリンクが飲めるstarbacksスペースと本が多く置いてあるTSUTAYAスペースによって構成されている。
そして
ドリンクをオーダーすれば、置いてある本を何冊でも読めるのだ。

これがどれだけ経済的にすごいことなのだろう!

実際に私の例を紹介しよう!!

滞在時間:4時間(平日の午後)

使ったお金
starbacksのコーヒー代:300円(ドリップコーヒー Sサイズ)

消費したお金
読んだ本の金額分:15000円(7冊)

つまり、得ることが出来た情報に本来払うべき金額は15000円ほどであったのにも関わらず、それをわずか300円で得ることが出来てしまったのだ!

そして置いてある本のジャンルも
アート・旅行・ビジネス・雑誌など、本当に幅広い。

そのため一日中いたとしても飽きることがないのだ。

この差額から発生する経済的メリットこそ理由の1つ目だ。


②最高のアウトプットを実現する環境

たとえ①の理由のようなインプットが出来たとしても、実際に実になる成果がなければ意味がない。

しかし、この場所はアウトプットすらも最高にしてしまう。

私が個人的に定めた、
最高のアウトプットを実現する環境が持っている要素は
(1)通信速度が速いWi-Fiが利用できる
(2)トイレがある
(3)座り心地が良い椅子である
(4)騒音が少ない

であるが、ここROPPONGI店は全てを満たしている。
(1)starbacksは速度の速いWi-Fiで有名
(2)男女ともにあるし、とても広い
(3)1階席の窓際と2階席窓際に、クッションがある椅子が配置
(4)六本木という場所もあり、他店舗よりJKが極端に少ない

という具合であるので最高のアウトプット場であるといえる。
(あくまで個人的主観が入っているのでご了承を。)

まとめ

TSUTAYA×starbacksの店舗は実は代官山や銀座など全国にいくつか存在する。

しかし、
六本木×Starbacks×TSUTAYA
というコラボレーションが生み出すお得感は、人生の生産性を最大化するにふさわしい場所であるといえよう。

大学で体育会に所属&交換留学しながら、会社の経営コンサル・学生団体の幹部をやってました。 その経験を活かしての就活・転職支援、組織マネジメントが得意です。