kou__1983

時には、流れに身をまかせ、肩の力をぬいて。

kou__1983

時には、流れに身をまかせ、肩の力をぬいて。

マガジン

  • 愛機と煙草と、僕の日常。

    煙とカメラをこよなく愛する男の備忘録。愛機で撮った写真たちとともに、日常で感じた様々な想いを綴ったドキュメンタリーです。是非、一読いただきたいノンフィクション作品になっております。

最近の記事

  • 固定された記事

FUJIFILMのフローチャート

僕は、物事を体系的にまとめることが好きだ。散らかったデータや煩雑になった物事を整理して、分析して、「表」や「チャート」に纏めることに快感を覚える。纏まったものを眺めていると心が落ち着く。 富士フイルムのミラーレス機「X-Pro3」が僕の相棒であるが、そこに行き着くまでにはカタログを取り寄せまくって、そして比較しまくった。富士フイルムのカメラは種類が豊富だ。逆に言えば、煩雑すぎて素人には分かりづらい。だから、僕はフローチャートに纏めた。 そのフローチャートは僕のTwitte

    • 一日一日を過ごす

      疲れて歩けないんなら 立ち止まってしがみついていれば 地球は回っていって きっといい方向へ 僕らを運んでくれる Mr.Childrenの「足音 ~Be Strong」の歌詞。 2021年6月13日、深夜。 YouTubeでテレ東の「孤独のグルメ」をながら見しながら夜食を喰う。 深夜の炭水化物に罪悪感を感じながら、でも空腹には耐えられない。 歩いてすぐの場所にコンビニがあるのは本当に罪である。 今日の日中は、身体がしんどくて布団の上から動けなかった。 その分、夜

      • 時には昔の話を

        見えない明日を 無闇に探して 誰もが 希望を託した お金はなくても なんとか生きてた 貧しさが 明日を運んだ 。。。なんて素敵な唄なのだろう。 希望と勇気を貰えた。

        • 人生は、思い込みで、出来ている。

          体に悪いと思いながら飲むと、体は悪い物が入ってきたと判断して、副作用をおこす。 体に良いと思いながら飲むと、体はそれを信用して、体に悪いとこは起こさない。 思い込み。。。人は自分の思い込みで、出来ている。 タバコも同じ。「体に悪いけどなぁ。。。」って思いながら吸うのと、「この一本で僕は救われる」って感謝しながら吸うのとでは、体の反応がまるで違ってくる。 アルコールも、炭水化物も、脂質も、コンビニ弁当も、みんな悪者扱いされるけど、感謝しながら美味しく頂く。そうすると、体

        • 固定された記事

        FUJIFILMのフローチャート

        マガジン

        • 愛機と煙草と、僕の日常。
          8本

        記事

          生きていくのって、辛い。でも、時々、温かい。

          ほんと人生って色々あるよね。人生色々〜。黒い時、白い時、黄色い時、赤い時、青い時。まさに、イロトリドリ。 イライラすることもある。けっこうある。 さみしいときこともある。不安に押し潰されそうなときもある。でも、ひとりが落ち着くこともある。けっこうある。人に疲れることもある。けど、人と話してると、少し元気が出ることもある。 38年生きてても、いまだに生き方がわからない。 僕は思う、何をしたらいいのか、何をすればいいのか、混乱するときもあるけど、「やりたいこと、したいこと」

          生きていくのって、辛い。でも、時々、温かい。

          一歩だけ、踏み出してみる。

          やりたいことがある。 けど、不安や迷いで行動に移せない。 でも、不安や迷いの95%は、自分の頭の中だけのこと。だったりする。 少しでもやってみたいことがあったら、 心配しないで、やってみて。 自分に出来ることからでいいから。

          一歩だけ、踏み出してみる。

          南国と言えども…

          寒い!!! 雪が降らないから、身動きは取れるけど、やっぱり宮崎も寒いのです。 しかも、家の作りが南国仕様だから、逆に冬は家の中でも寒い。。。 やっぱりエアコンじゃ追いつかない。 石油ストーブが必要か?

          南国と言えども…

          マニュアルフォーカスのススメ

          レンズに付いてるクルクルを回して、マニュアルでピントを合わせてみることも、たまには良いよ。 特に夜景は〝玉ボケ〟になって綺麗。何よりも自分で世界を作り出しているかのような楽しい錯覚「=写真の原点」になるから面白い。

          マニュアルフォーカスのススメ

          バランスで魅せる時代

          一枚の写真で勝負する時代は終わった。Instagramを代表に、写真表現の仕方が時代と共に変わってきた。 一枚一枚の写真はいいのに、Instagramに載せるとなんだか統一感がない。。。なんてことはよくある話。 「組写真」。ほかの写真との兼ね合い、全体を俯瞰するバランス感覚が試されている。

          バランスで魅せる時代

          〝可能星〟

          Mr.Childrenの「Brand new planet」。 桜井和寿は、可能性を可能星と綴った。 新しい星を見つけよう、と。 新しい欲しいをみつけよう、と。

          〝可能星〟

          日常をキリトル

          コロナ禍でなかなか外に出歩けない時代になってきました。 引きこもっちゃいますよね〜。 でも、被写体はそこらじゅうに転がっています。 「光と影」を意識して、ファインダーを覗いてみてください。 きっとあなたも、素敵な日常に出会えるはずです🤔✨

          日常をキリトル

          クリスマスイヴの贈り物

          自分への投資とご褒美。 一年間頑張ってきた自分への贈り物。 ゲームの🎮コントローラーじゃないよ😊笑笑💦 この間買ったドローン🚁「Tello」を操縦する為のコントローラーです。 「知識とセンス」だけでは勝てない時代です。「道具」もしっかり揃えて、自分のモノをしていきたいものですね。 「センスと技術がある者が道具を使いこなせると、それは単なる写真じゃなくて〝作品〟になる。」 ↑僕の沖縄の友人がInstagramでコメントしてくれました。 やっぱり、道具って、大切ですね😊✨

          クリスマスイヴの贈り物

          雨降りの聖夜

          シトシトと雨が降っていました。 晴れた日に写真を撮りたくなりますが、雨の日もアスファルトが光を反射して綺麗な写真が撮れますよ♪😊 答えはひとつじゃない。 色んな写真があっていいと思います。 生き方さえも十人十色。 色々ありますが、とりあえず、頑張らずに生きていきましょう!

          雨降りの聖夜

          甘さと辛さの狭間にて

          皆さまメリークリスマス🎅🎄🎁🎄 いかがお過ごしでしょうか? 2020年コロナ禍で大変な時代ですが、助け合いながら生きていけたら幸いです。 2020年、聖夜。

          甘さと辛さの狭間にて

          モノクローム カラー

          黒白だけがモノクロではありません。 古典のモノクロプリントを見ても同じ色は二つとないと思えるほど。 WARM/COOLに、さらにMAGENTA/GREENが加わったマトリクスからキーカラーの選択が可能。 潤沢なグラデーションを作画に生かすことで個性的な表現ができます。 レトロ=WARM、シティスナップ=COOLという定番だけでなく、色とりどりのモノクロの世界を構築してください。 (文章は、FUJIFILM HPよりコピー)

          モノクローム カラー

          ブラックミストNo.05

          ソフトフィルターなるものを使うことにずっと抵抗があった。ぼんやりした写真よりもメリハリある写真が好きだから。 でも、このKenkoのブラックミストNo.05は、輪郭は残しながら、フィルムテイストの写真が撮れる。 特に、逆光や街灯でスナップ撮影する時にその効果がよりハッキリわかる。 「まるでミュージックビデオのワンシーンであるかのような雰囲気」が出せる。

          ブラックミストNo.05