見出し画像

おうちで気軽に修行ができる!?〜究極のマインドフルネス〜

掃除してると“無”になるよねって話

片付いてスッキリしてる空間って気持ちいい
悩んでることとかあっても
そういう空間で好きな音楽とか聴いてると『ま、いいか』
って気持ちになってくる

特に部屋中を整頓して
ものがあるべき場所にある状態

いらないものは捨てるなり
リサイクルするなり売るなりして
『今、不要なものはないぞ!』
っていう状態

心と頭の中がグチャグチャで
途方に暮れそうになっても
一旦掃除を始めれば
だんだんと落ち着いてくる

いつの間にか“無”の心境にたどり着いて
掃除のこと以外考えられなくなる

何より終わった後の
達成感と爽快感が何事にも代えがたい

お金もかからないし
最高のマインドフルネスかもしれない

確実に“今ここ”に集中しているし
掃除をして後悔することってない!
(少なくとも私の場合は)

ハウスダストにアレルギーがあるとわかって
ますますモノを減らしたい欲望が
湧き上がっている今日この頃

手始めに子どものぬいぐるみから
手を付けたいけれど
確実に“ヤダ”って言われるだろうな…

何かいい方法はないものか?

これを機会に寝具の見直しをしたい!
肌触りが好きなものだけを残して




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?