見出し画像

イチオシって何でもよろしいのか?

冬です。そうです冬なんですよ。
画像はHKSの車高調。

何がイチオシかって
車高調じゃあないんですよ。

「クリアUBCスプレー」!!
ええそうです。防錆剤です。

読んで字の如く、サビを防ぐものですねぇ。
エンドックスという防錆剤メーカーで出してるクリア防錆剤です。
写真は塗布後のもの。
ちょっとマットな質感になります。

あ、まずちょっと防錆剤について説明を。
雪国の方だと車用防錆剤って聞いた事があると思うのですよ。
最近は凄い種類出てますよね。
メーカー純正指定だと、
「スリーラスター」
「ノックスドール」
「デニトロール」等々…
色が多少選べるものや、表面乾燥で耐チッピング効果が強いもの、硬質ゴム化するもの、膜厚があるもの、車体内部に使用するもの。
種類はかなり増えましたねー。

やらないよりはやった方がいい!特に雪国走る新車。


モノによって差はありますが、施工したら3〜8年程度はいけるかなと。
10年もった例もあります。
(ノックスドール900、1600がそんな感じです)

硬化型はあまりおすすめしません。
もちろんやらないよりは全然マシですが、
飛び石で割れて落ちてくるのがなぁ…

耐年数に差があるのは施工事、使用環境の条件によるところが大きいです。
「乾燥前に雨の高速走ったり、大きな水溜りに入った」とか
「泥や砂へばりついた上から施工」
「車検時のシャーシーブラックが剥がれかけてる上から施工」等。

ノックスドールみたいなワックス系は上塗りでメンテナンスできるので維持はしやすいです。
一部上塗りできない溶剤もあったりするので注意。

で!離れ過ぎましたが
「クリアUBCスプレー」ですよ。
クリアなのにワックス系で割れない。
防錆施工したいけど、せっかくの車高調カラーを隠すのは…って人にオススメです。

塗布してちょっと乾燥時間は必要になりますが、非常に安心感があります。
スプリングなんて動くものなので、ワックス系じゃなければまぁ割れます。
これはその辺も大丈夫!しかも上塗り可能で膜厚も心配なし!
調整部も塗布しちゃって大丈夫です。

ちなみに私の車はエンドックスのUBC-2700で防錆してます。
膜厚はノックスドールよりは薄めですが、ワックス系で乾燥が早いです。
自分で車を弄るので乾燥時間が魅力でした(笑)
1日あればまぁ大丈夫かなって感じです。

もし自分で施工する方がいましたら
「マスクとゴーグル、風通しのよい場所」で!
ニオイがとにかくくっせぇです( 'ω')
気泡とか出ますけど、放っておけば消えます。
使い勝手も良いので是非。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?