見出し画像

公募推薦入試スケジュール【N高から大学進学】

7月に国内の国際系大学にターゲットを絞り受験計画を立てることにしましたが、書類選考入試と公募推薦(AO/自己推薦)の併用となるため予定の管理が大変でした。

うちのケースは、次のとおりです。

受験スケジュールの例

8/15 N高校レポート締め切り--- これが終わっていなければ推薦状など受験に必要な書類を作成してもらえませんので要注意です。

8月下旬 受験予定校へIELTS スコア送付手続き(British Councilで受験したのでBritish Council から受験予定校へTRFsを送付リクエストしました)

8/28 SAT受験

上智大学国際教養学部4月入学書類選考1回目出願
出願締切 2021年09月15日
書類郵送締切 2021年09月22日
合格発表 2021年10月29日
入学金支払い 12/1

9/16-21 立教GLAP出願 国際選抜入試
10/26 一次審査合格発表
11/14 面接、筆記試験(英語エッセイなど)
合格発表 12/1 (12/14合格二次発表)
入学金支払い 12/9

10/2 SAT受験

10/19-29 法政GIS出願
11/26 一次審査合格発表
12/5 面接、筆記試験(英語エッセイなど)
12/14 合格発表

11/1-8 上智大学公募推薦出願
書類締め切り11/9消印有効
11/27 面接、筆記試験(英語エッセイ)
12/9 合格発送(ここで受験終了しました)

11/17-12/20 上智大学SPSF9月入学1回目および上智大学国際教養学部4月入学2回目出願
12/15 書類必着

3月下旬-4月上旬 上智大学国際教養学部秋入学2回目、上智大学SPSF2回目出願

早稲田大学国際教養学部に出願していた場合

早稲田国際教養学部AO入試は、9/1-7出願
10/31 入試
11/22 合格発表
というスケジュールです。

12/7までに学費納入なので上智大学国際教養学部が第一志望の場合、上智大学国際教養学部公募推薦との併願想定できないですね。かなりの金額無駄にしてもよくて早稲田を確保しておきたいならありですが。

そもそも上智大学公募推薦は、専願なので合格したら入学することとなっています。

受験料

受験料ほ、書類選考でも公募推薦でも一回35,000円するので回数が増えると加算されかなりの出費となります。早く合格が決まれば出費が抑えられますがこれだけは分かりませんね。

個別のケースについてまた次回書きたいと思います。

読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?