うつで妊娠した話②

うつ病で薬を飲んでいても妊娠してもいいという医師の言葉で動き出そうと思いました。

そもそも、私自身、内服治療は必要で、勝手な判断をするべきではないと考えています。というのも、強迫性障害を患った友人が転職時に内服薬をなくし、10日くらい内服をしなくて明らかに調子がおかしくなった上に、そのフォローが大変だったから。仕事のパートを紹介して手配をしたのが私だったので、おかしな事を言い出したり、明らかに表情がおかしくなったりしたことに責任をとても感じていましたが(私がうつ病のきっかけになった職場は異動後の職場)、職場に持病のことを隠し、薬をなくしたけど必要ないと勝手に断薬した結果、と聞いて呆れ返ってしまった。その友人ももちろん看護師でした。病院だったら事故になるという事も知っていたはずで。

そういうことがあったので、薬を勝手にやめるという事はありえないと思っていました。体調が現段階でもいいとは決して言えないので、その間でもできることをしようと思っていました。

その当時、引越しをしたばかりで結婚式の準備もしていたので、色々ストレスがあったのか、生理がだらだらと10日続く月が続いていました。最初の3日くらいちょびちょび→通常の生理が来る、という感じ。うつ病の影響なのか、うつを患ってから月経前症候群がちょっと辛かったりもしていました。それまで一度も婦人科検診というものを受けたことがなかったので、ブライダルチェックも含めて行こうと重い腰を上げました。

ですが、ここですでに問題が…

せっかくだから、妊娠出産の時も同じ病院にお世話になりたいな、と思っていたので、分娩入院施設があるところを探したところ、駅から近い産婦人科のHPに【精神疾患などの合併症がある方は受け入れできない】との記載が…分娩に関してだけかもしれませんが、はっきりと記載があったので断念。

それなら、総合病院なら…と思いましたが、婦人科の外来は紹介のみ。

結局、分娩施設がなく、駅から近いレディースクリニックでとりあえず見てもらうことに。分娩は本院(ちょっと遠い)でできる、それまではそこで妊婦検診ができる、という記載があったのと、女医さんだったので。

内診前の問診の時点で「あー、ストレスかもねぇ~念のため診てみますか」という感じだったので、心配しすぎたかなと思っていたら、子宮筋腫が発見。大きさは後日わかりましたが4cmオーバーだったらしい。これから結婚を控えていると言ってあったので、「手術したら妊娠する時間が無くなっちゃうから、先に妊娠した方がいい。ホルモン値や貧血も調べるし癌検査もしましょう」と言ってくれて、この時は保険がきいたので3000円くらいで検査できました。保険適応外かもしれないと多めに持って行ったのですが、生理不順で受診したので適応されたのかも。

後日、再度受診した時に癌検査は陰性。だけど、採血の結果でホルモンの値が低いとかで排卵していない疑惑ができて、3か月くらい基礎体温を測ってたまたま排卵していなかったのか、ずっとなのかを診ていきたいと。

看護師で夜勤をしていたので、今まで基礎体温は測ったことがなかった(というか、起床時間がバラバラすぎて測れない)ので、やり方の指導を受けて基礎体温計を買ってトライ。

ですが、うつで不眠だったり、中途覚醒したりしていたので、「2時間くらいしか寝てないけど、どうしよう」という事が多々…そういう日はあきらめたり、中途覚醒でも4時間は連続していたら測り、その後に長めに寝られたら測ったりと、これはちゃんと測れているんだろうか疑心暗鬼ながら測っていました。眠剤はマイスリーを半錠、寝付けない日に飲んでいたので、ちょうど切れる時間に起きてしまっていても、この時は中途覚醒してもすぐ寝られていた時でした。

1か月ほど計測してみて、何となく低温期と高温期に分かれてはいましたが、体温差がほとんどない平坦なグラフになっていました。これは排卵していないのか…?と自分でも疑うほどに…生理は来ていましたが。

調べてみると抗うつ薬を内服していると排卵障害が起こることもある、というのがあったので、それかもしれないと思いました。なおさら薬を続けた状態で妊娠できるのか!?と心配になりました。2019年4月頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?