見出し画像

[詩]「山あいの村」

都会の喧騒を離れて
彼女がよく話してくれたその村を訪ねたのは
或る夏の暑い日だった
 
  電車で四時間余り北に向かい 海沿いの町でバスに乗り換え
  一時間ほど山あいを走った所に その集落はあった
  可憐なピンク色の花があちらこちらで咲いていた
  合歓の花である
 
  緑濃い山々に抱かれたこの二十軒ほどの集落で 君は育った
 
  君が話していた幼い頃のこと
 
  川遊びをした河原
  集落の下を流れる川で今も子どもたちが遊んでいる
  ヨシちゃんと通った学校
  今は校門だけが残っている ここに毎日通っていたんだね
  アイスクリームやお菓子を買いに行った集落でたった一軒の店
  さっき 私はその店で飲み物を買ったよ
  男の子に混じって野球をした校庭
  校庭の松の木の下に 今私は佇んでいる
  肝試しをした墓地
  小高い山の中腹に小さなお寺が見える あそこだね
 
  君は今 そこに眠っているという
 
彼女が亡くなって十数年を経たあの夏の日に一度訪ねたきり
私はその後その村をを訪れてはいない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?