見出し画像

7月31日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 感情をその場で適切に処理する理由


おはようございます、free mental place 航です。

昨日の朝の出来事なんですが、
駐車場から会社に向かうまで、
たまたまよく話す人と一緒になりました。

会社までのわずか5分ぐらいですかね、
信号待ちも含めて。

どうも、通勤途中にある出来事が起こって、
それを一刻も早く誰かに話したいと・・・。

はい、

たまたま一緒になったがために、
僕が第一号となりました。

せっかくだから
話しのネタにしてやろう、
こっちもそんな思惑で話を聞きました。

これがまた、
ネタになる話しでしたね。

どんなことが起こったか、

この人は右折するために信号のない
T字の交差点で待っていた時に、
対向車の車が前の車に対し、
車を止めてなんか大声で叫んでいる、

そんな場面に巻き込まれてしまったみたいです。

もちろん、
この車のうしろは大渋滞、

そして、
右折もできず、
ことの成り行きを見守るしかない、
話し手の会社の同僚。

どうしてこうなったんですかね?

僕がカウンセラーと知っていますので、
聞かれちゃいました。

はいはい、
お答えしましょう。

たまたま、
訪れちゃったんでしょう、限界が。

塵も積もれば山となる、と言いますが、
我慢も重ねると、限界を越えた時、
今までの鬱憤が一気に噴出するんです。

まさに、
大噴火、ですね・・・。

え、そんなに怒らなくてもいいのに・・・。

怒っている当人以外の感想ですね。

そして、これが判断基準です。

その場に相応しくない、
怒りの感情の表出。

今までの溜めこんだ感情を
一気に噴出しますので、
爽快感は半端ないですが、
また、
罪悪感も半端ないです。

当人も、
あれ、俺怒り過ぎじゃね、
となっちゃうんです。

で、悩んじゃうんですよね・・・。

その場に居合わせていないので、
適切な怒りなのかどうかは
推測でしかないですが、
話しの内容で判断するとこんな経緯ではないかと、

なるほどねえ、

と納得していました。

以前にも書きましたが、
酒癖の悪さはここに起因しています。

笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸等々、
溜めこんだ感情が、
お酒によって抑え込んでいた意識の蓋が開き、
表に表出してしまう。

そりゃ、
止まらなくなるわけですよ。

そりゃ、
周り引いちゃうわけですよ。

その場で適切に処理すれば、
後々の大事にはなりません。

相手に悪いかも・・・

それは相手が判断することです。

あなたがしょい込む必要ないことです。

さらに言うと、
その場の感情だけなら
それほど激しい感情ではないはずです。

適切に処理できますし、
言われた相手も納得できると思います。

ですから、

感情を適切にその場で処理しましょう。


さて、それでは今朝もさっそく。


国内感染1300人超 連日の最多

時短営業を東京都陽性

国内で30日、新たに1350人の新型コロナウイルス感染者が確認され、連日1200人を超えるとともに、過去最多を更新した。東京、神奈川、兵庫、徳島、福岡、沖縄の6都県で過去最多。埼玉、大阪、愛知でも最多に迫る規模となった。東京や大阪では営業時短や休業要請の動きも出始めた。
菅官房長官は東京都の状況に関し、若い世代の感染者が多く、重症者が少ないことなど「4月の緊急事態宣言とは異なる」として宣言の再発令に否定的な見解を示した。厚生労働省に助言する専門家組織の座長は、東京から地方に感染が広がり「大阪、福岡、愛知、沖縄で拡大のスピードが増している」として、憂慮すべき状況との認識を示した。
小池知事は酒類を提供する都内の飲食店やカラオケ店に営業時間を午前5時から午後10時に短縮するよう要請した。応じた店舗には協力金20万円を支払う。

認識のズレが半端ないですね。

これはもう、
独自で動いていく自治体も多くなるのではないでしょうか。

アメリカもそうですしね。

そして、結果を出していますしね。

重症、入院数も急増

画像1


画像2


半端ないグラフとなっていますね。
連日、どんどん増えていっています。

やはり、
他の国と同じようになってしまうのかも、

何もしないリーダーの元だと・・・。

そう思ってしまいます。


首相に問わねばならないこと


画像3

画像4


全国紙の新聞紙面で書かれちゃいましたね。

どうするんですかね、
本当に・・・。

これでも、
反応ないのなら、
想像したくないですね。


GPS「見張り」該当せず

ストーカー規制法 最高裁初判断

元交際相手らの車に無断でGPSを取り付けて居場所を知ることが、ストーカー規制法が禁じる「見張り」に当たるかどうかが争われた2つの事件の上告審判決で、最高裁第一小法廷は30日、「見張りに当たらない」との初判断を示した。裁判官5人全員一致の意見。

「実態に法追い付かず」

元交際相手から車にGPSを取り付けられた経験のある女性は「信じられない」と絶句した。識者はGPSでの監視も規制できるよう、法改正すべきだと指摘する。


法自体がそもそも想定していないぐらい、
テクノロジーの進化は早いですものね。

ズレが出るのも当たり前、

そんな言葉で済ませられない記事だと思います。

常識で考えたら、アカンやろ、

でも、法に照らし合わせると・・・

信じたくないですよね。

一刻も早い
法改正を願います。


割り込み 危険運転致死疑い


画像5


写真ですいません、
記事を読むと、
相手もどうなの、そう思ってしまいます。

ついつい、
やってしまったんでしょうね、
それがまさかの大事故。

大変なことをしてしまった、
そう思ってしまいますよね・・・。

ほんのちょっとの出来心が、
とんでもない出来事を引き起こすかもしれない、

これは、
何に対しても言えることです。

今一度、
この記事を見て、
自分の行動を見直し、
そして、
改めなければならないことは、改めましょう。

ちなみに、
僕も、改めなければ
そう思いましたので・・・。


「盤寿」が迫る東海棋界の生き字引


画像6


いや、
言葉、深いですよね。

ホント、このコーナー
個人的に好きです。


なんとか今日も書き上げることできました。

昨日は嬉しいこともあって、ちょっと寝不足です。
でも、それもまた、心地よい・・・。

それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日で7月も最後ですね。
明日から8月です。
新たな気持ちで迎えられるよう、今日も望みましょうね。

それではまた明日の朝に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?