見出し画像

9月4日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 言葉に深みを


おはようございます、free mental place 航です。

許せない事って
ありませんか?

僕はけっこう昔からあって
いつもプリプリしている
そんな時期もありました。

そうなんです、
そんな時期もあった、
過去形なんですよね。


そりゃそうでしょ、
だって
プロのカウンセラーでしょ、航さん


まあ、
そりゃその通りなんですが
それ以前から
その傾向はあったんですよね


付き合う友人に
人は影響を受ける


自分で言うのもなんですが
中学までの僕は一言で表すなら
真面目君ですかね

正しい事は
正しい
だから
正しくない事は
正しくない

そんな感じだったんでは
ないですかね


それが
高校に入って
中学までの友人たちと
高校は別でしたから
新しい友人関係を築いて
どちらかというと
高校も校風は緩い感じでした

あくまでも
個人的印象ですが・・・。


当時の写真見ると

ありゃまあ

そんな一言に尽きるほど
楽しんでいる様子が
写真からも分かるんですよね


よくもまあ
うちの親も
怒らなかったものだ

そんなイベントも数々

白色って
すぐに
どんな色にも染まるじゃないですか

純粋な白色ではないですが
薄い色系に
濃いめの色がほんのちょっと
混ざるだけで
あっという間に
色が変化する

例えるなら
そんなイメージですかね

正しくないことも
いいんじゃね

物の見事に
染まりました

そして
大学時代もまた・・・。

付き合いがあって
別れもあって

その別れの理由が
当時どうしても
許せないことで

それは
正しくないだろ

そう言えることだったとしても

しばらく年月が経ち

ふっと

その理由を考えてみたら

あれ、
それはあるのかも・・・。

自分が正しくないと思ったことを
自然と
受け入れた時

初めて
自分自身の悩みとなるんです


自分の中に
正しいと思っていることが
あるから
答えが出せるんです。
例えそれが正しかろうと
間違っていようと・・・。


自分が今まで信じてきた
正しいと思ってきたことが
根っこから
グラグラ揺れて
答えが出せない


そして
今まで
正しいと思ていたことに
今まで
正しくないと思っていたことが
合わさった時

例え
同じような内容の
言葉だったとしても
受ける印象は全く別物となります

真剣に
悩んだ末の
言葉、
考え方は
安定感が違います。
深みがある、
そんな感じですかね

あ、
もう大丈夫だね

そう自然と
思えるんですよね。

もし、
グラグラと揺れた時は

それは
チャンスですよ

深みある
言葉と考え方を手に入れるためのね。


さて、それでは今朝もさっそく。


コロナ感染なら修学旅行中止

保護者に通知 名古屋の中学校

いじめや犯人捜し
生徒の不安増

学校側 差別防止や心のケアに力

画像1

9月中旬に修学旅行を実施する名古屋市内のある中学校が、旅行直前に生徒や引率教員が新型コロナウイルスに感染した場合、旅行自体が中止になる可能性があると保護者に通知していたことが分かった。その際に旅行会社に支払う代金(企画料)は各保護者の負担としている。感染した生徒へのいじめや犯人捜しにつながる恐れがあり、保護者は懸念。学校側も苦慮している。
具体的にどういう場合に旅行が中止になるかについて、教頭は「学校だけで判断せず市教委に相談する」。市教委によると、感染判明が旅行の何日前か、学校内の濃厚接触者の範囲、対象者のPCR検査」が旅行に間に合うかどうかなど、発生状況で異なる。
教頭は「何とか行かせてあげたいと同時に、楽観視もできない。一番大事なのは差別やいじめを起こさせないこと」と強調。風評被害をテーマにした学習に力を入れているという。

これは難しい問題ですよね。

確かに感染しているなら
旅行自体中止しなければならないですからね。
何事もないことが一番いいんですが
ないとも言い切れないですからね。

いじめや犯人捜し
これはコロナに限らず
昔から
付いて回る問題ですね。

やるなと言っても
やる人はいます。

ですから
いかにフォローするか
それが大事ではないですかね

なくなるようなら
とっくになくなっています

だって
誰もが正しくない
そう思いますよね

いじめや犯人捜し

不平不満が
でちゃうんです。

ですから
なくならない

そう思います。

なくなるのが理想なんですがね・・・。

周りがいかに
フォローするか
それにかかっていると
個人的には思っています。


台風 最大級警戒

10号接近 瞬間風速80メートル恐れ

画像2


強い台風10号は日本の南を進み、今後は特別警報級の猛烈な勢力で5~6日には沖縄に接近、」6~7日は奄美から九州に接近・上陸する見通し。気象庁は3日、国土交通省と合同で臨時記者会見し、記録的な大雨、暴風、高波、高潮の恐れがあり、4日までに備えを終わらせ、最大級の警戒をするよう呼びかけた。
気象庁は会見で「新型コロナウイルス感染の懸念があっても危険な場所にいる人は自宅以外への避難をためらわないでほしい」

今度の10号は
かなり大きな勢力を保っているみたいですね。

かなり心配ですね。

大きな被害が出ないことを
祈るばかりです。


2000年9月11~12日に起きた東海豪雨は、1000キロ以上離れた南海上の台風から暖かく湿った空気が流れ込んだことで、東海地方に記録的大雨をもたらした。

ここ東海地方でも
遠くても大雨の可能性があるみたいです。

注意しなければならないですね。

当時、
結構大変でしたし・・・。

何事もなければいいのですがね。


車内で女児2人死亡 高松

3日午後零時40分ごろ、高松市の路上に駐車していた乗用車の後部座席で6歳と3歳の女児2人が意識を失っているのが見つかり、母親が119番した。女児2人は搬送先の病院で死亡が確認された。高松北署によると、熱中症の可能性がある。母親は車内に2人を残し、しばらくの間、車を離れていた。署は母親から状況を聴いている。

どんな状況だったんでしょうね。

どちらにしても
熱中症の危険があるので
車内に子どもだけを残す状況は
好ましい状況ではなかったですね。

このような状況が
一刻もなくなりますように・・・。


名古屋の食文化に新風


画像3


時代に対応していくことが
名古屋の食文化を守ることにつながる

味噌煮込みうどん

美味しいですからね。

まさに
地元の味です。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございました。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
台風10号、本当に心配ですね。

大きな被害が出ませんように・・・。

それではまた明日の朝に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?