見出し画像

9月27日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 朝活の原点はめんどくさいから・・・


おはようございます、free mental place 航です。

最近、休日と平日の区別(?)をしっかりと
つけるようにしました。

僕の生活スタイルですと、
会社が休みでも
日曜は朝から予定があって
記事をアップする時間が決まっています。

平日は基本、
7時40分を目安に(最近、遅れ気味ですが)
日曜は
7時を目安に(全くオーバー中ですね・・・)

目標として、
いえ
現実問題、タイムリミットとして
締め切り時間が決まっています。

そして
それを休日にも
そのまま反映させていました。

いえ、
反映させようとしていました、
ですかね、実際は。

ほぼ、
守れていないですからね・・・。

ですが、
やっとここ最近になって

いい意味で開き直りができるようになりました。

どうせ守れないなら
いいんじゃね、と。


画像1


160日
かかっちゃいましたね・・・。

休日は
スタートは一緒でも
ゴールの時間を気にせず
記事を書いていこう、

それが
昨日の記事ですね、はい。

まあ、
ぶっちゃけ
途中でそんな心境になったんですけどね。


ただ、
僕は基本めんどくさがりなので
やることがあるのが分かっているのに
起きる時間を変更すること自体が
めんどくさい
そう感じちゃうんですよね。

ですから
相変わらず
起床時間は平日だろうと
休日だろうと
変わらず4時15分ですね。

めんどくさいと
感じるとこ、
ズレています?

ズレているかもしれないですね、
確かに。

でも
そもそもの
朝活のスタートもそこが原点ですから。

元々、仕事で
違う現場に
転勤していた時期が
1年半ぐらいあったんですよね。

その時に
今までより
起床時間が早くなったんです。

通勤距離が
単純に倍になりましたからね。

そして
転勤の期間が終わり、
元の現場に戻っても
起床時間を
そのままにしたんですよね。

だって、
早く通勤すると

めっちゃ道空いているんですよ。

もう、
ホント馬鹿らしくなりますよ、
無駄な渋滞で神経と時間使うの。
渋滞特有のイライラもないですからね。

そして
空いた時間を朝活の時間として
使っていましたね。

朝活として最初起床していた時間は
確か5時半ごろ。
そして会社に着いていたのが7時頃でしたかね、
最初は。

時間にして
50分ぐらいの朝活でしたね、当初は。

朝の時間って
時間をダラダラ過ごすような
無駄な時間がないんですよ。

ですから
最終的には
やることは
朝に回してしまえ、と。


起床時間が
5時になり、
4時35分になり、
4時20分になり、

そして、4時15分となりました。

この5分ってのが
結構、拘りみたいです、
他人から見ても(笑)

重要ですよ、
朝の5分(笑)

今は
会社に5時40分頃に着いて
そのまま記事を書いている、

そんな朝活の時間となっていますね。

朝活って
なんか大層な目的を持った人がやってるって
思ったりしませんか?

大半の人はそうかもしれませんが、
少なくとも僕のスタートは

めんどくさいから・・・

ですからね、

ホント、
後に回してしまえ、
からきてますからね・・・。

結果的には
それが今につながっているんですよね。

この時間、習慣がなければ
間違いなく更新は続かなかったでしょうね、
僕の場合は。

面白いものですね、
そうしみじみ思います。

これからも
この習慣は続けていきたいですね。


さて、それでは今朝もさっそく。


月間 ジブリパーク
2022年秋 開業

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


毎月、最終日曜日に
掲載されるみたいです。

ちょうど
今日ですね。

思わず、
真っ先にもってきちゃいました。

ちょっと、
わくわくしませんか?

画像7

愛・地球博に行かれた方は
どれだけいるのかな?

当時の写真です。

もし、
あの敷地を使うってなると
とんでもなく広大なエリアになると思います。

待ち遠しいですね。


黒い紙片→紙幣 被害者に実演
名古屋 詐欺未遂容疑者

画像8

画像9

画像10

画像11


僕はどうも
この手の詐欺に疎いものですから
抜粋して書く自信なかったんですよね。

だって
もし紙幣に変わったとしても

偽札じゃないですか

真っ先にそう思っちゃうんですよね。

詐欺を詐欺っぽくしないから
詐欺師なんでしょうけど、

でもねえ・・・。

人が他人のためにできることは
ホントに少しのことだけです、

人は基本、
自分中心で動いています、

いや、
自分中心だと自覚しないと
人間関係がめんどくさくなります。

ね?
儲け話が入り込む余地、
ないでしょ?

騙されないようにしましょうね。


風刺画再掲 「耐えられなかった」
パリ死傷 実行の容疑者供述

画像12


これは
どうなんでしょうね。

自分が絶対と信じているものを
冒瀆されたら
嫌な感情になりますからね、
自然と。

当たり前の心理の流れですからね。

自分が正しいって思うことを
否定されたら
反発したくなりませんか?

宗教が絡むと
どうしてもそうなっちゃうでしょうね。

確かに
実力行使に出るのは
もっての外ですが、

だからといって
一概に責めれる問題でもないと
個人的には思ってしまいますね。

手を出さなければ
噛まれることもないのに、

そう思ってしまいます。


病と歩む力くれる母
ご当地タレント 塚本明里さん

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17


僕はこの記事を読むまで
この方を全く知りませんでした。

ですが、
知っちゃった以上、

応援したくなってしまいました。

学ぶところ
たくさんあると思いますので
記事を全文載せさせてもらいました。

夢は叶うのでは
ないでしょうかね、

そう僕は思います。


尾州生地でロリータ服
際立つツヤ ずっと快適
一宮 ショコラさん販売へ


画像18

画像19


これは
頑張ってもらいたいですね。

一宮は繊維の街。

そう言われたのも
遠い昔ですからね・・・。

僕が女性なら
間違いなく買いに行ったのに・・・。

残念ですね。


自転車の事故から命守れ
ヘルメット 必ず着用を

【事案のあらまし】
6月の夕方、大口町の町道交差点近くで、自転車に乗っていた小学生の男児がワゴン車と衝突した。男児は、信号待ちの車の間から道路を横断しようとし、信号を左折してきた車にはねられた。数メートル先まで飛ばされ、身体が地面に打ち付けられたが、ヘルメットをしていたため、奇跡的に無傷だった。
【ここに注意を!】
江南署の大矢玄康交通課長
自転車に乗る人は、いざという時のために必ずヘルメットを着用してください。渋滞で待っている車と車の間から、人や自転車が飛び出すことは残念ながらよくあります。ヘルメットををしていれば、命が助かった事案も少なくありません。ドライバーは、右左折の際は速度を落として走行し、「誰かが飛び出してくるかもしれない」と想定しながら運転してください。

これはホントに
気をつけないといけない事故ですね。

ちょうど
僕の職場の地域ですので
尚更、気を付けないと
そう思いましたね。

渋滞、けっこうするんですよね。

そして、ヘルメットの重要性。

僕も一回目のバイクの事故で
おもっきし
頭から地面に打ち付けられましたからね。

非常に分かりますね。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日は午後から予定があるので
2日連続の締め切り無しで
記事を書いています。

ちょっと
伸び伸びしすぎかな、

まあ多めに見て下さい、
修正しますので・・・。

そして今朝のガリレオストームです。

画像20

バックを黒にしてみました。

結晶になってるの、
分かります?

変化あるものですね、
ちょっと嬉しくなりました。

それではまた明日の朝に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?