見出し画像

9月28日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & しれっとした姿を見ると思わず


おはようございます、free mental place 航です。

今朝の出来事なんですが
ちょっとだけ驚いた景色に遭遇したんですよね。

僕の前に車が1台走っていて
その後ろを僕が走っている、
つまり2台連なって走っている状態ですね。

朝とはいえ
それほどスピードも出していません。

そのうち、
前の車がちょっとだけハンドルを切って
ブレーキを軽く掛けたんですよね。


ん、何事?


そう思ったら、
周りにやたらとカラスがいるんですよね、
電線にも、道路にも・・・。

ちょうど5,6羽ですか、
道路に降りていて
なにやらつついていたみたいです。

つつくような
それらしき物体はなかったのですが
何かしら彼らの興味を引くものがあったんでしょうね。

そこを車2台が
通りがかった。

もう
彼らと書いちゃいます。

しれーっと、
ほんのちょっとだけ
後ろ向いて、
トコトコ歩いただけで

車が行くのを待って
またつつきに行ったんですよね。

ホントに数歩の距離だけですよ、
移動したの。

俺ら関係ないよ、
そんな感じで後ろ向いてやり過ごし、
邪魔者がいなくなったと同時に
また戻ってくる・・・。

以前もこんな景色をみて

闘牛か、

そう思って記事にしたんですが、

不良か、

そう思っちゃいました。

もう、
彼らにとって
車とか危険とは認識していないものなんでしょうね。

ほんのちょっとの
行動で
やり過ごせるもの、

そんな感覚なんでしょうね。

なんかそんなしれっとした姿見ると
思わず、


がーーーーって


追いかけたくなっちゃいました。


やりませんけど・・・。

地域によっては
もっと彼らは順応しちゃってるんでしょうね。

改めて
彼らの順応力の高さに驚きました。


やっぱ、
追いかけてやりたいな・・・。

ビビらせたいな、

なんだろう、

この気持ち。

そんな月曜の朝ですね。


さて、そんな気持ちを抱えつつ
今朝もさっそく。


ひきこもり支援に「社会関係構築を」
春日井市で市民講座

画像1

中高年となったひきこもりの子の生活を高齢の親が支える「8050問題」に理解を深める市民講座が27日、春日井市の総合保健医療センターで開かれ、市民ら104人が聴講した。
市が開く市民健康づくり講座の一環。
「あいさつや、何げないことでも褒める、仕事以外の選択肢を提示するなどがひきこもった本人の心のエネルギーを蓄えることになる」。
また、ひきこもりを責めるられることで家族が周りに相談できずに社会から孤立し、結果として支援が遅れたり亡くなったまま発見されないなどの事例を挙げ、「ひきこもりの解消だけが問題の解決ではなく、見守りや社会関係の構築といった地域のつながりが必要」と強調した。


実は昨日、

僕が所属する
日本臨床心理カウンセリング協会(JACC)の更新イベントに参加してきたんですよね。

そして内容は
長期ひきこもりに関する支援の講習でした。

やはり
高齢化社会に伴って
付随する問題ですよね。

講習を受けて
改めてそう思いましたね。

まずは抱え込まずに
相談を、
それがやはり大事ですね。


人のつながりの大切さ 再確認を


画像2

画像3

画像4


親しい人に
相談できない、

そんなこともあるでしょう、

「王様の耳はロバの耳」

「罪と罰」

そんな時は
まったくの
見知らぬ他人に話しをした方が
いいかもしれません。

自分ができる場所は
どこかに準備されているものです。

野生動物のドキュメンタリー番組。

自ら命を投げ出す野生動物って
いないんですよね。

生物としての
本能ではないんです。

本当の、
心からの、
あなたの心からの声を聴く、

そんな機会をつくってください。


戸開けたらクマ寝てた
福井の民家、3時間居座る

画像5

27日午前6時20分ごろ、福井県の民家で、女性が外へ出ようと勝手口の戸を開けたところ、クマの成獣1頭が寝ていた。女性は家の中に避難し、市へ連絡。駆け付けた市職員や勝山署員が爆竹やクマ撃退用のスプレーで追い払いを続けたが、クマは納屋などの軒下に3時間ほど居座り、午前9時半ごろ、集落東側の山林に移動した。けが人はいなかった。

これは
ビックリどころの騒ぎではないですよね。

うるさいなあ、
今から出勤するからもうちょっと寝かせて、

まるで
そんな感じですね・・・。

笑えない笑い話ですね・・・。

8月には小浜市の民家で1頭が3日間居座った。

僕の冒頭のカラス話し、
吹っ飛びましたね。


壁からホッキョクグマ!?
豊橋でお目見え 名芸大生が制作

画像6

画像7


こちらは
作り物ですので
安心して見て楽しんで下さいね。

それにしても

ホント、リアルですね・・・。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今朝の景色とガリレオストームです。

時間は風景は
5時45分ですね。

画像8

画像9


今朝の車の中、
エアコンオートにしていたら

暖房となっていました。

もう、そんな季節なんですね。

風邪ひかないように
気をつけましょうね。

それではまた明日の朝に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?