見出し画像

Dr.STONEが超絶面白い!

どうも、KOUです。

今回は僕が今ハマっている漫画(アニメ)の紹介です。

Dr.STONE

設定は突如人類が一斉に石化してしまい、
そのまま3,700年の時間が経過

主人公の千空は運よく石化から醒める。

千空はめちゃくちゃ科学を愛していて
自分が石化から醒めた原因を究明し、
石化を解く方法を解明します。

といっても人だけが石化していなくなり
3,700年の時間も経てば世の中は
昔の自然に逆戻り

そこにおりたった天才科学者の千空が
ゼロから科学を発展させて、
全人類の復活と現代社会を取り戻すことを目指します。

しかし、そこにはもちろんそれを阻む者が出てきます。

ライオンに襲われかけた時に
戦闘能力の高い司を復活させます。

司は戦闘能力の高さから原始時代で最強の力を誇るわけです。

その司の思想は、全人類だけを生き返らせるのではなく、
厳選して生き返らせるというもの。
厳選の基準は、既得権益にまみれた年寄りは
生き返らせずに若者だけを生き返らせます。

また、司はその自分の思想に沿わない相手は
容赦無く殺す危険な人物。

だから司は千空のことが邪魔なわけです。

そんなわけで主人公の千空と司は対立して
千空は科学の軍勢を、司は武力の軍勢を
作り上げるわけです。

面白さはなんといっても科学の可能性と
研究者としてのトライアンドエラーの精神

旧石器の時代に科学の力で銃を作り出したり、
ラーメンを何もないところから作り出す。

そんなめちゃくちゃだって
科学は手順を間違えなければ再現できてしまう
それを再認識させてくれます。

また、旧石器時代だからあるものないもの
たくさんあるわけです。
その中で知恵を絞って前進していく姿は痺れます。

今の色んなものに溢れている時代だからこそ
あるものでできる方法を模索していく様は
見習わないといけないと感心させられるわけです。

そんなわけで気になった方は是非見てみてください。

では。




よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌