見出し画像

雨の日の高速道路

こんにちは。KOUです。

今日から3日間、茨城で仕事なので朝車で東京から移動してきました。

今日は雨が降っているわけですが、雨の日の高速道路って嫌ですよね。
視界が悪いですし、横の車から水しぶきが飛んできたり、路面が滑りやすくなっています。
自分が事故するのもですが、もらい事故の可能性だって潜んでいます。

ところで、路面が滑りやすいのはいわゆるハイドロプレーニング現象というやつです。
自動車学校で習った懐かしい単語ですね。

水たまりの上を車が走った時に、タイヤと路面の間に水が入り込んでしまい、水の上にタイヤが浮いているような状態になるという現象なわけですが、防ぎようはあるんでしょうか。

以下のような対策があるそうです。

・濡れた路面、雨天時は速度を控えて走行する
・水たまりを避けて走る
・タイヤの空気圧を規定値にする
・タイヤの溝が十分にある状態で走行する
・ヒビが入るなど古く劣化したタイヤを使わない

自動車の役立つ知識

特に空気圧が大切なようです。
福井に住んでた頃に車乗っていたのですが、あまり空気圧って普段気にしないですよね。
自分はスノータイヤと履き替えのタイミングでしか空気圧チェックしていなかったです。

ちょっとした注意で大きな事故を防げる可能性が高まるのでみなさんも気をつけてください。

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌