見出し画像

二度寝の誘惑

おはようございます。KOUです。

今日でnoteをはじめてちょうど1週間になりました。
なんかあっという間だったなと思います。
毎日投稿出来ているので習慣化するといわれている21日間まで残り2/3書き続けていきたいです。

さて、本題ですが今朝がっつり二度寝してしまいました。
5時に起きるはずだったんですが、気付けば7時でした。
趣味のひとつがボルダリングで、昨日夜していたのですが、久しぶりにしっかりと追い込んで疲れたからかなと思います。

さて、そんな怠け者のレッテルが貼られそうな二度寝ですが実は心にも体にもいいことなんです。

人は起きる1~2時間前から「コルチゾール」という抗ストレスホルモンが分泌されるようになります。
そして、一度起きて二度寝をするとさらに分泌され続けるようになり、ストレス耐性が増します。

そして、二度寝って気持ちいいですよね。
あれは、脳内麻薬と呼ばれる「エンドルフィン」が分泌されるからだそうです。
科学的に二度寝の気持ちよさが証明されているわけです。

ただし、二度寝は10分以内がいいそうで。
自分みたいに、がっつり2時間も寝るのはもはや本格的な眠りに入っていてただ睡眠時間が足りなかっただけですね・・・。
だからよくある「あと5分寝かせて」はエンドルフィンが分泌されていて気持ちいい状態なわけです。

そんなわけで、うまく二度寝のメリットを享受するためにも目覚まし+スヌーズ機能1回で起きるというのが良さそうですね。

それではいい一日を!

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌