見出し画像

今日はzoomで課内会議!【そういうところが悪しき習慣なのでは?】

どうも、KOUです。

今日は、月に1度の課内会議がありました。
先月はギリギリ緊急事態宣言が出される前だったのでオフラインで開催されましたが、今回はオンラインということでした。

さて、時間が来てみんなの画面が映し出されると・・・
え、なんでみんなスーツなんだ???

僕はというとTシャツにパーカー姿。

なんだか就活の時の「普段の格好でお越しください。」を思い出しました。
本当に私服で行くべきなのか、それともTPOを考えることが問われているからスーツで行くべきなのか。
こんな時も僕は私服で行っていましたが皆さんはどうでした?(もしくはどうしますか?)

さて、タイトルにある「悪しき習慣」ですが「みんながしているから」、「無難だから」と思考停止になってしまうことです。

大多数に合わせることや、無難を選択することって結局は他の誰かの考えに乗っかっているだけじゃないでしょうか。
今日の話に戻ると、多分スーツで会議に参加していた人って考えた結果のスーツじゃなくて、仕事=スーツだろうからスーツ着ておけば無難だろうということで着ていたと思うんです。
だろうだろうで自分の考えではないですよね。

ちなみに、別に今日着ていた人への不満というのは一切ありません。

「みんなと同じ」からは「特別」は生まれないし、
「無難」からは「有り難さ(ありがたさ)」は生まれない

自分がそう感じる機会になって良かったと思っています。

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌