見出し画像

結局、紫外線対策こそが最強

どうも、KOUです。

ぱっとしない曇りの天気が続いていますが、みなさんもちろんしてますよね
紫外線対策!

と偉そうに言っていますが、僕自身つい最近までは
晴れている日にくらいしか日焼け止めを塗っていませんでした。

ですが、肌の老化の原因の半分以上が紫外線ということで
晴れの日だろうと、曇りの日だろうと、雨の日だろうと・・・
毎日日焼け止めを塗るようにしています。

曇りや雨の日でも紫外線あるの?
と思う人もいるかもしれませんが、快晴に比べて紫外線量は
薄ら雲がかかっている・・・80−90%
くもり・・・60%
雨・・・30%
あるんです。(気象庁HPより)

まあ考えてみれば、雨の日だろうと太陽自体がないわけではないので
紫外線が存在するのは当然といえます。

僕の仕事や大学の専門が放射線で、
言ってみれば紫外線のパワーアップ版を学んでいるので
雲程度で完全にしゃへいされるわけないよなと思うわけです。

マスクだって余裕で貫通しますが、
素材等にもよっては少し軽減されて
素肌部分と若干ムラができてしまうかも。

また、できるだけこまめに(2時間おきくらい)塗るのもポイント。
特に汗をかいた場合なんかは汗を拭き取って塗り直すのが大事です。

特に注意したいのはマスクが肌と擦れる部分は
日焼け止めがとれる可能性大なので特に塗り直しが必要です。

色々と偉そうに言いましたが、僕も毎日のように
かつこまめに塗るようになったのは最近の話です。

今より早いタイミングはないので是非今すぐに取り組んでみてください。

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌