見出し画像

来週の読書リスト

1か月半ぶりぐらいに図書館へ行った。1か月になったばかりのベビーを抱いて。これからたくさん一緒に通おうね。

①『愛という名の支配』

田嶋陽子 著

久々に(たぶん1か月以上)図書館のマイページにアクセスした。先日『エトセトラ vol.2 特集 We LOVE 田嶋陽子!』を読んで、絶対読むと決意した田嶋陽子氏の代表作を予約するために。
予約本の用意ができましたメールを受信したら、家でベビーを夫に見ていてもらって図書館まで借りに行くんだ。外出の口実があるってうれしい(口実がないと面倒くさくなって引きこもりがちなので。ちなみに散歩はモチベが上がらないので口実としては不十分)。

先週

週の後半は夫がほぼ不在だったので、結局ベビーが1か月になるのを待って子連れで行くことにした。入手だけで今週が終わってしまったので、来週楽しもう。

②『専門家と回復者に聞く 学校で教えてくれない本当の依存症』

風間暁 著

こちらはわが家の本棚から……というか、本棚の上に積み上げられている。いわゆる積読である。夫の。
このままでは不憫なので、わたしが読んでそっと棚に立てておこうと思う。

少し前に『母のお酒をやめさせたい』を読んだ。

依存性が家族に及ぼす影響はとても大きい。


▼最近の読書リスト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?