12歳ADHDの僕が考えてみた厳しい校則はおかしい?メリット・デメリットについて

中学入学にあたり僕は3月に初めて制服を買いました。

その時初めての制服に違和感を感じました。

制服はとても高いし、私服と比べて大変な所がたくさんあります。

僕は制服は無くてもいいと思います。


なぜかというと私服の方が動きやすいからです。

制服を着てる時は動きにくいと感じました。

私服の方がだいぶ動きやすかったです。

また私服の方が着るのが簡単です。

制服はカッターシャツを着てズボンのベルトをしめ、ネクタイをつけてジャッケットまで着なくてはなりません。

他にも私服のほうが着心地が良かったです。

着心地が悪いと授業に集中できなくなったりします。

私服と比べて着た時かゆく感じました。

またジーパンやTシャツは手入れが楽で、制服はかなり大変です。

カッターシャツはアイロンをかけなければいけません。

なので私服の方が合理的だと思います。

さらに髪型や服装は生徒が自由にしていいと思います。

ファッションや自由な髪型を楽しむ権利が無いのはおかしいと思います。


ですがもちろん校則にもメリットがあります。

社会にはルールがあります。

会社とかでパーマだったり金髪に染めていたりする人はあまり見たことがありません。
社会には暗黙のルールがあり会社員は一般的な髪型や服装であることが求められるからです。

なので社会のルールの予行練習になります。

また制服があれば毎日どの服にするか、迷わなくて済みます。

他にも服装が奇抜な不良がいると、風紀が乱れて学校に集中できなかったり、学校の秩序が統制できなくなるというトラブルが発生したりします。


ですが僕は校則は生徒に対してのルールなので、生徒が選挙で校則を継続か更新か選べるようになるといいと思います。 
 
なぜかというと生徒が選挙で選んだ校則のほう方が
生徒も納得できると思うからです。                      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?