大海を泳ぐマグロのように考え続けるのがINFJなのだろうか

今年は、新年から大変な出来事が多く
あけましておめでとうっていう気持ちがどんどんしぼんでいます。
そりゃそうで…おめでたくない。

どうか、少しでも被害が少なければと思いますが…
大して何もできないことに自己嫌悪になったり

それでも…昔に比べてとてもマシになりました。
勝手に自己嫌悪していても、まったく誰もハッピーにならんやんって
客観視することで、強くなったんじゃないかなと思います。


この辺の感情はちょっと複雑で、
優しさもエゴも計算高い部分もごっちゃごちゃな気がするので
いつか言葉にしたいなと思いますが
すぐには無理そうです。



noteで、自分の思うことについて書きたいなという気持ちを持って自己紹介などを始めましたが、
肝心の「思うこと」は、なかなか記事として投稿するまでにまとまり切らないんですよね…

そして、年を越してしまいました。


でも、数名の私が素敵だなって思うINFJさんたちの記事を読んで強く感じたことは…


自分も含めですけど

多分起きてる間、ずっと何かしら考え続けていそう

ということでした。


なんか大海を泳ぐマグロみたいだなって
(失礼? そんな意図はないのです…)

INFJさんみんながみんなというわけでもないかなとは思うので
タイトルはちょっと主語が大きいかもしれませんが。


長い夢を見て目覚めた日なんか (今日がそうだったんですけど)

寝てる間も考えてるじゃん

と、起きてちょっと笑ってしまいました。
ちょうどこの記事が書きかけだったもので。

まさしく泳ぎ続けるマグロです。



この、考え過ぎなぐらい考える点について、

心理機能を交えて考えてみたいと思います (また考えるんかい)。

…考えるというよりも、勝手に思ってることに近いですけどね 笑



Niという知覚は、考える材料を提供するのに向いていると感じます。

良くも悪くも、SiやSeより物事の奥にある意味を探ってしまうと思うので…

特にNiは内に行きますからね、直観が。

だから、INFJでNi (Ne) からの Ti (Te)が発達していると、
色んなことを考えてしまうのに向いている (というか、そうやって生きてしまう) のだろうなと思います。
INTJの方もそうなんじゃないでしょうか。

気づいたら色んなことを直観的に取り込んで、
内省して、
自分の答えを探している。

私もそれが正しいと、どこかで自信をもって生きていて (瞬時に体が動く人に対して、ちゃんと考えたのか?とふと思ってしまったり)、
他の生き方はできないから、(Feのことはひとまず置いておくと) INFJはこのスタンスの方も多いのかなと思いました。


あと、考えるタイプという点で思っていたことが…

素敵な言葉…自分の価値観に合った言葉に出会うと
とても心が躍りますし
時々読み返したくなります。


言葉に対する感動は、Fe的に惹かれる部分もあると思いますが
(共感的な感動は、最終的にFeかな、とか)

それを除くと、
考え続ける自分が、どこか肯定された気持ちになる時…
嬉しいなと感じるのかな?
と思ったり。



誰かに対しても、
それをフィードバックしたくなる…
感動してもらえたらな…
と感じる部分はとてもINFJ (のFe) 的な側面かな、とか。


最近、そういう自己分析をしていました。


ただ、また記事にしたいと思うのですが、

MBTIに当てはめ過ぎるのも、少し違うかな?
という思いが自分の中にあって…

自分を知ること
他者が自分と違うこと
という理解には、とても有用なツールだと思うのですが。

そこに自分を押し込めるのはちょっと窮屈かなという思いもあります。


…着地点を見失ってきたので、今日はこの辺にしておきたいと思います 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?