自分がINTJではなくINFJだと思う一つの理由

別に私がINFJでもINTJでも、世界にまったく影響はないんですが、

ソシオニクスでいうところのLIIやILI、

エニアグラム (ウィング) でいう5w4って、

人数の割合で言うと、INTPさんやINTJさんが多いようです。


↑ このような調査は一例だと思いますが。


MBTIとソシオニクスの心理機能の定義が違っていることから、

J/Pスイッチがあるのか? みたいな少々ややこしい現象を含め、

単純ではなさそうですが

ある程度の相関はありそうです。

ああ、母集団の選定によって、結果は少し変化するかもしれません。


単純に、どのような相関があるのか

という点と、

いくつかの診断の結果を参照することで
より個人のパーソナリティを表現する精度の向上が見込めるのでは
ないか

という点について、結構興味があるのですが

それはまた別の話なので、後日に回します。


ここまで、ほんのちょっぴり客観的な考察で、

私って本当はINTJとかINTPなんじゃ!?

みたいな前振りを、

ほんのりだけしてるつもりですが…


どちらかというと、

単純な相関じゃない部分
はざまの部分

に自分は該当しているんじゃないかという話です。


どうしてもINTJ (やINTP) というよりも、

自分がINFJなんじゃないかと思う…

それはもう主観的な理由がありまして。



具体的な例で言いますと…

普段、健康のためにエレベーターじゃなくて階段を使っているのですが

誰かと一緒だと、自らエレベーターのスイッチを押している。

みたいなことです 笑

これ、共感してくださる方、いらっしゃいますかね?


でも結構自分の性格の自認という意味で考えると
根が深くて
(勝手にそう思ってるだけかもだけど 笑)


シンプルに、この人はエレベーター派だよなー
っていうFe的な観点
からくる部分があるけど、


今後の人間関係のことを考えたら、
一緒にエレベーターに乗っておいた方が良いだろう

という合理的思考 (Teかな?) の結果
を否定できないんですよね。


これらは10:0ではなくて
なんなら、その時の気分でどちらが優勢か変わっているような気もする。


ただ、Fe的理由の方が若干高い & 多いかな…

と考えると、やはりINTJというよりはINFJがしっくりくる…

という感じです。


もう正確なことを言い出したら、
INFJとINTJのはざま人間なのかもしれない
(Ni > Fe = Te = Ti >>>>> Se…みたいな)


でも、「お前はTeが低い」
と言われるのと
「お前はFeが低い」
と言われるのを比較すると…

Feが低いの方が違和感がある、くらいの違い。
出世欲が低い、とかも影響しているのかもしれない 笑

ただ、Feが死んでる時もあるので
Teの方が安定している…みたいなこともあって
そういう意味ではINTJなのかもしれない…とか。


そんな私は、

ちゃんとしたMBTIの診断を受けているわけでも

そういう専門的知識があるわけでもなくて、

Webでのテスト結果とか、
心理機能を自分なりに噛み砕いて
各タイプの代表的な性格などを
自分と照らし合わせると
総合的にINFJっぽいかなーという

ただのそんな人間ですが 笑


MBTIを知るまで
ほとんど自分とは?みたいなことを意識していなかったので
本当に面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?